☆踊るニューヨーク主婦☆

Welcome to my NY world!!

働くニューヨークの妊婦さん達🤰

f:id:lovelovecookie612:20190322051738j:plain


Hi! Rikacookie です😊

私がもし今の旦那さんと出会わずニューヨークにも来てなくて、
日本で普通に結婚して妊娠してたら...🤰

ってたまに考えたりするんですが、
日本で妊婦さんになってたら、きっと里帰り出産を希望して今頃里帰りして実家で両親に甘えてゆっくりしてるんじゃないかなぁーって思います☺️

仕事も出産予定日の2カ月くらい前までには産休に入り、
産後もしばらく実家でゆっくりしてもし仕事復帰するとしても2カ月以上後かもしくは、
しばらくベビちゃんが1歳とかになるまで子育てに専念して専業主婦になっていたかもしれません🤱


しかも...💦

実は最近ワンオペって言葉を友達から聞いて知りました😅←恥ずかしっ😂💦


最近は日本でも旦那さんが積極的に育児に協力したりなどアメリカっぽくなってきてる気もしますが、
やっぱり昔からの文化でまだまだ女の人が子育てをして、男の人は外で働いて家庭を養ってく‼️
というのは普通な感じもします🤔


一方アメリカニューヨークでは🗽🇺🇸

まず専業主婦をしてる方は圧倒的に少ないです!!


こういう言い方したら専業主婦の方に申し訳ないのですが、
アメリカ社会の女の人達は男の人と同じくらいキャリアを大事にしたり、女だからとか男だからとか全くなく同等だと思っているので、お給料も大事だけど、それ以上にキャリアアップなど意識していて、

専業主婦を見下してみてるところがあります😓
アメリカで働く女の人はかなり強く社会での自分の地位を大事にしていて、
もちろん結婚して妊娠🤰出産する方は沢山いますが、
妊娠してもギリギリまで仕事してます‼️

妊婦さんに出産予定日を聞くのって普通ですが、
アメリカでは出産予定日を聞いた後に必ずと言っていいほど『で、、いつ仕事復帰するの?』と聞くらしいです🤭


そして大抵の妊婦さんが出産後約1カ月で仕事復帰するらしく、ニューヨークでは(他の州ではどうかわからないのでアメリカ全般にとは言えませんが💦)
一般的らしいです‼️


現に私の担当してたクライアントさんの旦那さんの方から連絡あり、奥さんが出産してしばらくお家にいるから、、と言ってたんですが、
そのお家には毎日のようにワンちゃんピックアップ行ってたのですが、妊婦さんどころかいつもワンちゃんだけがお留守番していて留守で誰も人居なかったのに、いつの間に出産したんだろ、、??
ってくらいでビックリしました😱‼️


よくニューヨークのオフィスで出産予定日は?と聞くと
実は明日なんだー🤫なんて予定日前日のギリギリまで働いてる妊婦さんもいるらしいです💦

そしてそのクライアントの奥さんは出産後しばらくお家にいて子育てしてたんですが、
1カ月くらい経った後、
奥さんのお母さんだと思われる方(ベビちゃんのおばあちゃん👵)がお家に来てて、代わりに子育てしてました!!


奥さんは出産後1カ月で仕事復帰したみたいです✨

かと言って毎日奥さんのお母さんがお家に来て子育てするワケにもいかず
きっとベビーシッターさんが見つかるまでの繋ぎだったんだろうなって後から思ったのですが、約2週間くらい経ったらプロのベビーシッターさんらしき方が毎日来てて赤ちゃんのお世話をしてました🤱

産後1カ月で仕事復帰して
産後1カ月半の赤ちゃんを他人のベビーシッターさんに面倒みてもらう!


日本では想像できないですね💦

日本では付きっ切りで子育てして赤ちゃんや子供第一ですが、たまに過保護過ぎだとアメリカ人目線からは思われるみたいで、


いくら産まれたばかりの新生児でも1人の人として接するというのがアメリカの子育て方針みたいです。


新生児でも自分の部屋を持って1人で寝かせたり、母親から独立して育てられるというのが普通みたいです。



ただベビーシッターさんやデイケアはかなり高くお金もかかるので、
いくら早く仕事復帰しても奥さんのお給料はほとんど全てベビーシッター代なのでなくなってしまう事もあるみたいです😂


キャリアも大事かもですが
稼いだお金全てベビーシッターなどに費やすのなら、他人じゃなく自分で自分の子供を育てた方がママさんにとっても、もちろんベビちゃんにとっても幸せなんじゃないかな〜🤔とも思います☺️



あと日本ではどうなのかわからないのですが
ニューヨークでは男の人、旦那さん側も育休約1カ月くらい取れるみたいで(もちろんその間お給料も通常通り支払われます)

男の人も育児に積極的です✨

仕事より育児に専念してしまうパパもいっぱいいそう(笑)

うちの旦那さんも私の出産予定日1週間ほど前から約1カ月育休とる気満々です(笑)😅


そして産後まだどうなるかわからないですが
1カ月後に仕事復帰はさすがに厳しいので様子を見て遅くても4カ月くらいで復帰出来たらいいな🧡と考えてます‼️


写真は最後のお仕事の日✨🐾

なんだかんだ産休に入るのを延期して、まだイケるっ!!もうちょいイケるっ!!って😂ww
結局予定日4週間前くらいまで働きました🐾💪


じーっとしてたり暇で何もする事ないのが昔から苦手で常に動いて忙しくしてたい私には有難い職場です😆🙏


もうちょい働けたかもですが、仮に早産になったり急に破水などしたりしても困るし職場にも迷惑かけてしまうのでやめておきまさした😅


最後に余談なのですが...

この前マタニティヨガに🧘‍♂️行ったら、
既に予定日を過ぎて41週目に入る妊婦さんが同じクラス受けててアクティブに動いてました🤭✨‼️すごいっ‼️