☆踊るニューヨーク主婦☆

Welcome to my NY world!!

妊婦クラス🤰in ニューヨーク

f:id:lovelovecookie612:20190318025846j:plainf:id:lovelovecookie612:20190318025858j:plain 

 

 


Hi! Rikacookieです😊

いよいよ出産を来月に控え36週目に突入した臨月妊婦🤰です♡


自分がいつかこんな姿になるとは正直想像もしてなかったし妊婦さんも人ごとだと思ってました😅


しかもまさかニューヨークで妊婦生活を送ることになるなんて約6年前旦那さんと結婚するまでは全く!!想像もしてませんでした💦(笑)



出産を経験した色んな友達や家族から経験談を聞いて思った事が出産は十人十色‼️


人それぞれ全く違うので参考にはなっても自分が同じ経験をするとは限らないという事...


国際結婚をアメリカでしてハーフを産んだ友達の話やYouTubeなどで体験談を観たりすると、後一カ月に迫った出産が楽しみより怖くて...でも逃げ出せず立ち向かっていかなきゃいけないので人生初めての試練どうなるのかかなり不安ですw😂



身体も自由効かなくなってくるくらいお腹が大きくなってきて、ベビちゃんが健康に育ってる証拠なのに、制限されることも多く、

最近では靴下履くのも苦しく一苦労で、

出産への不安も重なり、マタニティブルーも1ヶ月くらい続きました💦


ホルモンバランスも崩れてるし、今までなかったようなストレスや感情の浮き沈みなどで旦那さんにだけなのですが(笑)当たりまくり😂💦

旦那さんにだけ無性にイライラしたり😤💢...


でも話聞くと私だけじゃなく妊婦さんあるあるみたいで良かったです(笑)


話はタイトルとかなりズレちゃってますが本題に入ります👇✨



私が通ってる総合病院では30週を超えた妊婦さん向けに、陣痛が来た時や分娩の時どのように行動したらいいかなど、助産師さんがクラスを開いてくれるんです☆



日本でも良くこれからママやパパになる方の為のクラスが開かれていると思いますが、


ニューヨークの私の病院のクラスとは内容がちょっと違うかな?


沐浴の練習とかオムツの替え方とか、

パパさんになる方が実際妊婦の気持ちを味わうような大きなお腹を体験したりなどといった授業ではなく、



前駆陣痛が来た時の対応の仕方

本陣痛が来たらどこに電話したらいいか?

また何分起きの陣痛で病院へ向かうか?

麻酔の仕方

(アメリカは基本的に無痛分娩です)


などなどもっとたくさんありましたが、


陣痛〜分娩〜出産までの流れを映像など見ながらクラスは4時間もありました✨



みんな同じ気持ちで出産への不安もたくさん持ってて私だけじゃなかったです😅


分かり合えて勉強にもなったし、本当にこのクラス受けて良かったと思ったのですが、


ネイティブじゃない私は結構出てくるメディカル英語が分からず半分英語の授業受けてるような感覚にもなりました(笑)😂🤣


意見を言い合う時もちゃんと伝えられるかドキドキでした💦

私の旦那さんは仕事で不参加でしたが、

何組か旦那さん同伴の妊婦カップルもいて、

旦那さんも積極的に質問したり不安な気持ちや意見を言ったりしてて、

なんだか日本とは違うなぁーって思いました✨



しかもこのクラスなんと豪華に軽食やドリンクなど妊婦さんに健康的なケータリング付きで、

無料で受けれるなんて!なんとも

素敵な妊婦クラスなんだろう🤰💕と感動しました✨



そして4時間のクラスが終わった後に、

助産師先生が実際私達が出産をする場所のツアーをしてくれて見学できました✨


全部ピンクで可愛いルーム💕


日本での出産経験ないので話にしか聞いた事ないのですが、日本は陣痛室が別にあって、いざ出産になると分娩室へ移動すると聞いたのですが、アメリカでは陣痛室、分娩室が全部1つになっている個室で、

出産の時はベッドが分娩台に変わるらしいです!!


しかも日本では確か5日〜1週間くらい?産後入院できると聞いたのですが、アメリカではなんとたったの2日😱😱


2泊しか入院できずとっとと自宅に帰されるとか💦💦



出産も怖いけど、産後も心配です(笑)



写真は妊婦クラス受けた時と

実際出産する分娩室など見学した時の写真です!


インスタストーリーにしか保存できてなくて文字付きですが🙇‍♀️