☆踊るニューヨーク主婦☆

Welcome to my NY world!!

グリーンカード申請💳episode 2⭐️

 

f:id:lovelovecookie612:20190104104951p:plain 


Hi! Rikacookie です😊


旦那様⭐️晴れてアメリカ人になった日🇺🇸

私はヘアサロンに来てて 

いきなり電話かかってきたと思ったらかなりテンション高い声でアメリカ市民権取得出来たー‼️と大喜びでした😆

お家帰ってきたら、アメリカの小さな国旗が...(笑)😂🇺🇸


テンション上がったまま

これを振りながら帰宅してきたのかと想像すると...

ウケるっ🤣😂

ちょっと可愛い🤣😆❤️w


晴れてアメリカ人になったのでアメリカ国籍のパスポートも申請してて3週間くらいで届くとのこと✨



ここからが私のグリーンカード申請準備の始まりです🗽✨


ほとんどの方がグリーンカード申請する際、弁護士の方にお願いしてると思うのですが、


私達夫婦は運良く旦那さんのお兄さんの奥さんがなんと弁護士でお兄さん夫婦はフロリダに住んでるにも関わらずその奥さんは親身になって私のグリーンカード申請を全てサポートしてくれたんです☺️



彼のアメリカ国籍のパスポートが届いたらすぐ彼のお兄さんの奥さんミッシェルからまず最初に必要な書類をなるべく早く送って欲しいと連絡ありました‼︎


その最初に必要な書類は...

⭐️私と旦那さん両方のパスポートコピー

⭐️旦那さんのBirth certificate (戸籍謄本みたいなもの)

⭐️私の戸籍謄本原本とその英文訳

⭐️マリッジサーティフィケート(結婚証明書)

⭐️私のI-94コピー(アメリカにいつ入国したか証明する為)

⭐️私の学生ビザコピーと今まで全部のI-20コピー(I-20は毎年更新されるので2013年から3年分3枚コピーしました。)

⭐️私の証明写真なぜか7枚😱


以上が要求された書類達です📄


日本みたいに駅とかにインスタントのスピード証明写真はニューヨークにはないので、

証明写真を撮ってくれるお店へ旦那さんと一緒に行き撮ってもらいました!


確か出来上がりまでしばらく時間があってどこかでランチしてから取りに行った記憶があります!


必要書類全部持ってきてたので、

写真出来上がったらその足でそのまま郵便局へ行き、親戚弁護士ミッシェルの元へ郵送しました🏣


確か2015年6月頃だったと思います✨


そして忘れちゃいけないのがグリーンカード申請に必要な費用💴


🔸I-485申請料: 985ドル

🔸バイオメトリクス(指紋): 85ドル

合計: 1,070ドル


と別に

  

旅行許可(Form I-131 Application for Travel Document) 申請料金


就労許可(Form I-765 Application for Employment Authorization) 申請料金


合計:420ドル(必須ではない)


トータルで1490ドル(日本円にすると16万ちょいくらい)かかりました!

私達は一気に申請せず、まず緑の文字で書いた420ドル分をマネーオーダーで最初に必要な書類と共に郵送してセパレートで申請しました✨


一気に申請してしまう人の方が多いと思いますが、

特に急いでなかったし、先に労働許可証と旅行許可証✈️(再入国許可証)さえあれば、申請中アメリカ国内から出れないって心配もないし、堂々とアメリカで働けて学校行かなくて済むので半分ずつ申請することにしました👍



つづく⭐️