☆踊るニューヨーク主婦☆

Welcome to my NY world!!

妊婦🤰in ニューヨークの地下鉄Ⓜ️

f:id:lovelovecookie612:20190319102035j:plain 

 


Hi! Rikacookie です😊


実は以前去年の夏に日本に一時帰国した時、

まだ妊娠3ヶ月とかだったのですが、

帰りの空港のJALカウンターで英語版マタニティマークをいただきました💕(写真載せてます)



ですが...


ニューヨークで付けるか躊躇してました😅


日本では日本人誰もが知ってるこのマタニティマーク💕


お腹の中に赤ちゃんがいます👶


のこのマークを見たら、誰もがみんな電車の中など公共の場で席を妊婦さんに譲ってあげたり、

今では妊婦さんほとんどがこのマークを付けるのが当たり前になってますよね⁈


でも実際海外ニューヨークでは...



誰もこのマークを知りません💦


それどころが

私は妊婦でーす🤰‼️と公共の場でみんなに公表してるみたいで少し恥ずかしさもあり付けてませんでしたが、



あまりには妊婦だと気付かれず💦

体調が良くない時や辛い時でも

誰も席を譲ってくれないので😅

インスタでアップしてみたところ

付けた方がいーよ!って意見が多くあったので通勤の時付けることにしました✨


通勤の往復時、そこまでラッシュじゃなくても座れない時結構あるので、

試しに付けてみたんですが...



結果‼️


誰もこのマタニティマークに目を止めてくれずwそれでも気づいてもらえないという...😭😔w



マタニティライフが夏の間だったら、薄着だしお腹出てるの気付いてもらえると思うのですが、


私の場合ちょうど真冬でかなり着込んでてコート着てるとホントただの着膨れに見えて誰も私の事妊婦に見えないみたいです💦



そしてこう言っちゃ失礼ですが、、

妊婦の私よりお腹出てるおデブちゃんの外人さんが女の人だけじゃなく男の人も沢山居て、

私じゃなく隣に立ってた少し年配の太った女の人が目の前に座ってた男の人から席譲ってもらってたり、

小さな赤ちゃん連れた🤱女の人が速攻席譲ってもらってたり、、

私もお腹の中に赤ちゃんいるのになぁー、、

立ってるの辛いなぁー、、

なんて思いながら自然と席空くのを耐えて待ってました😅



日本だときっとすぐに席譲ってもらえるんだろうなぁー😌


このマタニティマーク考えた人凄いなぁー✨


やっぱさすが日本だわぁー🇯🇵なんて思いながら毎日地下鉄で通勤してたのですが、、


だんだんお腹も大きくなってきて立ってるのも辛くなってきたので、

地下鉄乗る時だけわざとw コートの前のジップを全開にして”妊婦です”アピールしてたのにも関わらず誰も席譲ってくれない🥺😞


たまに若い男の人でガンガンイヤホンで🎧音楽聴きながら携帯見てどーっん!と目の前に座ってると、イラっともして譲ってくれ〜!なんて思ったりもしました(笑)



でもアメリカでは人に聞いてはいけない事ランキングでトップ3に、

『妊婦ですか?』が

入ってるんです😳😳

ビックリ‼️


確かにお腹出てるおデブちゃんがいっぱいいるアメリカでは、妊婦かどうか聞いて違ったらかなり失礼に当たるからかもしれません🤔



因みにトップ1 と2は、『何歳ですか?』『体重何キロですか?』とかだった気がします🤭



なのでむやみに妊婦だと決めつけられず、妊婦だと思って席譲ったところでもし違ったら失礼になるので、確かじゃない限り誰も妊婦だと思わず席を譲るにも譲れないというのが本音だと思います!


しかも逆に妊婦なのかなぁー?ただ太ってお腹出てるだけなのかなぁー?なんてジロジロお腹眺めてる方がかなり失礼だと思うし😝😂


レディファーストのアメリカなのに🇺🇸

なんでぇ〜⁈💦なんで譲ってくれないのぉー?なんて思ったけど、なんとなく納得‼️


しょうがないか...って感じです🤥


でもある日✨


かなり感動した出来事が‼️


今から1ヶ月程前、仕事の帰り電車の中でいつものようにコートのジップを開けてw立ってたら目の前の人じゃなく、背を向けてる方の座席に座ってた女の人がいきなり立って私に『気付かなくてごめんね、、』と席を譲ってくれたんです‼️😭😭


この女の人は小さい4歳くらいの女の子とベビーカーに1歳くらいの女の子を連れていて、

さすがママさんだから🤱私が妊婦だって気付いたのか気持ちわかってくれたのか席を譲ってくださって感動して涙出そうになりました🥺✨


大袈裟だけどこの方が神様に見えました(笑)✨✨



そして妊娠9ヶ月から10ヶ月と臨月に入る頃は一気にお腹がどーっん!と出てきて、


3月1週目まで仕事して産休に入ったのですが、

先週久しぶりに電車に乗ったら、結構混んでたけど、私が立った目の前に座ってた人が私を見るなりすぐに立って席を譲ってくれました‼️


次に乗り換えた電車の中でも帰りの電車の中でも以前と違ってビックリするくらいみーんな私を見るなり席を譲ってくれるんです(笑)😳💦


きっと臨月にもなれば誰がみてもこのお腹の大きさは明らかに妊婦さんだと確信できるからだど思います(笑)🤰