☆踊るニューヨーク主婦☆

Welcome to my NY world!!

ニューヨークでのお仕事☆🐾

f:id:lovelovecookie612:20190122122934j:plainf:id:lovelovecookie612:20190122122958j:plainf:id:lovelovecookie612:20190122123044j:plain

Hi! Rikacookieです😊

今日はニューヨークでの私の仕事について

書きたいと思います📝


学校を辞めて、学生ビザステータスから就労ビザ(労働許可証)に変わってから仕事を探し始めました✨


学生の時はたまに日系のお店でバイト感覚で働いてたのですが、


本格的に仕事を探し始めた時、

私を何が1番やりたいんだろ...⁈

何に興味があるんだろ...⁈


って考えた時、今まで日本ではダンスの世界一本で10代後半からやってきて、20代前半では渋谷109でショップ店員を始め、ダンスとファッション業界を両立してずーっとやってきてたのですが、


東京でやってた同じ事をここニューヨークでもやる?あるいはやれるか?って考えた時、

不可能ではないしまた違った環境だから同じ仕事内容でも全く違った感覚でできるのかも🤔とも考えました。


だけど、私の中で日本(東京)での仕事をやり切って人生180度変えた場所で1からスタートしたのに、

また日本と同じ仕事をここニューヨークで継続してくよりも、

せっかくこの街にいるしここでしかできない仕事を新しくやってく方に魅力を感じ、


日本ではできないニューヨーク独特の仕事!

そして私の好きな事を仕事にする!


で行き着いたところは、、、


Dog walker とPetsitterでした🐕🐾w


小さい頃から犬が大好きで大学生の時ダンスの道に行くトリマーになってペットサロンとかで働くか迷ってた時期もあったくらいで🤭


しかも愛犬クッキーを亡くしたばかりだったので愛犬の為にこれからでも私ができることを考え、

尚更ペット業界に興味がありました✨


以前から忙しく働くニューヨーカーの間では当たり前かのように立派に成り立ってる仕事で、

あまり日本では普及されてない独特な仕事に魅力を感じてたので、

早速募集してるところを探し、

これも偶然なのか必然なのか?きっと縁があったんで必然だと思うのですが、


ちょうど今働いてる会社が募集かけてて

すぐに連絡し、初めて英語での履歴書を作成して面接に行きました✨


アメリカの社長でアメリカの会社なのですが、直の上司は日本人の女性‼️


これも初めてアメリカの社会で働き始める私にとってはかなり心強いというか安心できる面でもありました✨



でも今までの人生の中でダンスやファッション業界とかでしか仕事をやった事のなかった私には全く違った環境で全く違うジャンルのお仕事スタートはかなりハードで苦戦しまくりでした💦



最初の2,3週間はその日本人の上司の方とのトレーニングでした🐕🐾

その上司の方は日本人で日本語もちろんネイティブですがアメリカ生まれなのでアメリカ人でもあるんです🇺🇸🇯🇵


レーニング始まって全てが初めての事だらけ、

覚える事だらけで毎日勉強勉強でした‼️

やる事覚える事たくさんありすぎて思ってたより本当に大変で何度か泣きそうになりましたが😂

お給料頂いて仕事してる以上、どんな仕事でも甘くなく最初は慣れるまで大変なの当たり前だと思い、

やりたくて始めた事なので耐えて頑張って続けてみようと心に決めてました✨



しかもクライアント(飼い主)さんはほとんど全てアメリカ人🇺🇸もちろん全て英語対応‼️


たまにこれが全て日本語で出来たらどんなに楽だろうか、、って考えた事もありましたが...😂



まず仕事内容は...🐾


午前中クライアントさんがお仕事に出かけた後、1人でお留守番してるワンちゃんをほぼ決まった時間帯にお散歩させるんですが、


家の鍵も契約時に預かってるので、

勝手に鍵開けて家に入り、

ワンちゃんを連れ出し、40分のお散歩をして、またお家に連れて帰る🐾


という流れ👍


でも1匹だけじゃなく、同じ時間帯に同時にマックス4匹までお散歩させるので、1匹をピックアップしたら近所の別のクライアントさんの家に行き、また1匹をピックアップ、そしてまた次の1匹をピックアップして4匹ピックアップしたら時間によっては1番最初にピックアップしたワンちゃんをお家に連れて帰る時間になってるので最初のワンちゃんちに帰る🐾という流れです!


その間にもワンちゃん達の散歩中ちゃんとトイレさせなきゃだし、

お腹壊してないかとか健康状態も確認しなきゃだし、

保育園みたいにその時間大事な子供の命を預かってるのと同じなので、

散歩中お互いの犬達が喧嘩しないようにとか外で怪我させないようにとか、

かなり責任重大な仕事でもあります‼️


うちの会社は同時にお散歩させるのマックス4匹までなのですが、

たまに違う会社で一気に10匹とか連れてお散歩させてるdog walker いて、

ワンちゃん達ギューギューで歩かされてて可哀想だな🐕🐕🐕💦💦💦って思います😱🐾🐾🐾



そして日本ではほとんど見たことのないような犬種だったり、大型犬だったり、種類も豊富で最初はビックリすることだらけでした🤭💦


最初はただお散歩させればいいのかと思ってたんですが、


ワンちゃん達のリードの持ち方一つで上手くコントロールできるか決まるし、同時に4匹連れてる時はリードが絡まないようにちゃんとスムーズに歩かせなきゃだし、

レーニング続けて練習してやっと上手くできるようになったり、


もちろん勝手に人の家に鍵開けて入ってワンちゃん連れ出すので、クライアントさんとの信頼関係はもちろん家のセキュリティの事もしっかり責任持ってやってお散歩中も安全第一で無事に大事な家族の一員の愛犬さん達を返さなきゃだし、

お散歩の前には『これからお散歩始めます!』のnotification と

お散歩の後には『お散歩終わりました』のnotification と共にクライアントさんにお散歩の内容(例えば、今日は誰と一緒にお散歩して、トイレ何回したとか、下痢とかしてないか健康な便だったかとかのコンディションと、お散歩の後お水変えたか、オヤツあげたかとか)を毎回メールで伝えなきゃいけません‼️



今はもう慣れて本当に楽しくワンちゃん達に癒されながら仕事出来てますが、


最初は本当に大変過ぎて責任重大過ぎて、続けていけるんだろうか、、って思う事もありました💦


でもニューヨークでこの仕事に就けて本当に良かったと思うし、

日本ではこの仕事できないんじゃないかな?

これから普及してくのかな?


そして今はdog walker だけじゃなくpet sitterなどもやってるのでそれは次のブログで書きたいと思います🐶🐾



写真は私が担当してるワンちゃん達の一部です🐕🐶🐾