☆踊るニューヨーク主婦☆

Welcome to my NY world!!

出産直後の色々と入院 episode 2🤱🏥🗽🇺🇸

f:id:lovelovecookie612:20190519083129j:plain

Hi! Rikacookie です😊


車椅子に乗せられ赤ちゃんとご対面しにNICUへ♿︎


何組かの産まれたばかりの赤ちゃんがいる中、真っ正面にいた小さな赤ちゃんが自分の子かと思い込んでたら、車椅子を右方向に向けられ、そこで衝撃的な赤ちゃんを目にしてしまいました😣


小さな身体にたくさんの管と点滴の針、

鼻に付けられた酸素の管、


口を開けた状態で止まってる赤ちゃん(結果ただ爆睡してただけみたいでしたが😅w)


まさかこの子が私の子...⁈


一瞬違うだろうな、、とも思ったり、

目を疑ったりしたのですが、

車椅子はその子の前へ...♿︎


f:id:lovelovecookie612:20190519083745j:plain


最初に出てしまった言葉...


『この子...大丈夫ですか?💦』


担当してくれてる看護師さんから

説明を聞いて、

抗生物質の点滴を24時間して経過を見る

のとレントゲンの結果、羊水を飲んでしまってて肺に水が溜まってたのでそれを取り除く処置をしてるとの事で順調に行けば私と一緒に退院もできるからそんなに問題はないということでした。


日本の病院は産後5〜7日入院できると思うのですが、



アメリカでは産んだ日から2泊3日だけでとっとと退院させられてしまうんです😂



赤ちゃんとご対面した後、滞在する病室に連れてってもらい、


ここからは違う看護師さんが担当で、

色々説明を受け、ひとまず出産で疲れた身体を休める事に😴


けど入れ替わり立ち代わりで色んな看護師さんが私の病室に訪れ、血圧とか体温測ったり、まだ1人でトイレも行けないから連れてってもらったり、お薬出されたり、

ドクターが産後の子宮や会陰切開などの状態を確認しに来たり診察受けたりしてたら

なかなかゆっくり休めませんでした💦


私人生の中で過去に一度も入院した事がないので病院の食事も初めてでした🍴


と言っても日本じゃなくアメリカなので、朝食はパンケーキ🥞やフレンチトースト、ベーグル🥯とコーヒー☕️、ヨーグルト、フルーツ、オレンジジュース🍹とかで、


お昼はパスタ🍝とかマッシュポテトみたいなやつとかサラダ🥗とか、、


夜はメインがお肉系とかでチキンにライス、ベジタブル、ビーンズのスープとか、、だったかな?w


アメリカン🇺🇸って感じの食事で、サイドに毎回付いてくるゼリーとかジュース、フルーツが食べきれず溜まってく(笑)


メインのプレートと溜まってったゼリー達(笑)⇩⇩


f:id:lovelovecookie612:20190519085414j:plain


さらにディナーの後3時間後くらいには、スナックのサービスまであって、クッキーやサンドイッチ🍪🥪まで持ってきてくれて、

食べまくってました(笑)😂



入院する病室は旦那さん一緒に泊まれないので帰ってまた次の日の朝病院に来る事に!


夜中くらいはゆっくり寝れるかと思いきや夜中だろうがお構いなしに(病院だからしょうがないけど😅)


3:00amくらいにお薬の時間です💊!と看護師さん来て、その1時間後くらいに血圧測る人きてw


ビックリしたのがやっと寝れたと思ったのに気付いたらドクターがベッドの横の椅子に座ってて検査に来たと...😂

早朝6:00の出来事でしたw☀️



結局誘発剤打ってもらった出産前日4/14から

ほとんどちゃんと寝れず😫



旦那さんが朝病院来てまた一緒に赤ちゃんに会いにNICUへ👶🏼


この時はもう車椅子使わず、ゆっくりだったけど自力で会いに行きました🚶‍♀️


産後のダメージってよく聞いてたけど、

こんなにも身体自由が効かないくらい痛いとは😩


しかも出産後からなんだか目に違和感が👀💦


瞼が腫れてて、ものもらいができたのかと思ってたら、今度は顔全体がパンパンに腫れ出し、


気付いたら足全体がゾウさんのように太くなってきてパンパンに浮腫んでしまいました😱😱💦💦


これぞ産後あるある🤔💦


ビックリな事に自分でベッドに足あげれなくなり、旦那さんに手伝ってもらいました(笑)


悪露という産後の出血もかなりあったので

起き上がる時も立ちくらみにならないようしばらくベッドに座ってからゆっくり立ち上がったり、、


とにかく身体はボロボロでした🥺



それでも容赦なく、看護師さんが搾乳機を持ってきて、産後2〜5日くらいで母乳がでてくるはずだからそれに備えて搾乳機でマッサージを3時間起きに20〜30分やってください!と...😓




産んだ瞬間から赤ちゃんの母親🤱で、

休んでる暇なんてなかったです😫⇦当たり前だけど😂w




人の親になるってこういう事なんだぁと痛感しました😲



つづく⭐️


写真は

産まれた次の日、点滴も終わって一度管とかも取り、

旦那さんが赤ちゃん抱っこした時の写真です👶🏼