☆踊るニューヨーク主婦☆

Welcome to my NY world!!

出産レポ in ニューヨーク🗽🤱Episode 1

f:id:lovelovecookie612:20190501071933j:plain


Hi! Rikacookie です😊


しばらくブログ更新できてなかったですが🙇‍♀️

ちょうど15日前の4/15(月曜日)

朝8:58☀️

無事男の子を出産しました👶🏼


予定日はその前日の4/14(日曜日)で

もしその日までに陣痛来なくて生まれなかったら、予定日に誘発分娩することになってました‼️


ベビちゃんのタイミングで出てきたい時に産んであげたかったのですが、


39週目入った時の超音波エコー検診でお腹の中のベビちゃんは既に3600gくらいあって、ビッグベイビーと言われ、


急に食事制限もされ、

これ以上体重増やさないように言われたのと、これ以上お腹の中で育ってしまうと難産になるか帝王切開になる可能性が高いということで、予定日より遅れないよう予定日の朝8:00に病院予約入れて誘発分娩することにしました‼️




この39週目入った1週間はいつ産まれてきてもおかしくないし、軽い前駆陣痛みたいなのも始まってたので、いつ本陣痛に変わるかドキドキで💓病院に行く荷物もバッチリと準備万端で過ごしてました😂



けど結局4/13になっても陣痛来ず、、


旦那さんも私もこの4/13(土曜日)あまり良く寝れず、

次の日4/14予定日の朝5:30起きで準備して病院へ🏥向かいました✨


なんだかいつもと変わらないお出かけの時みたいにw 朝ごはんもバッチリ食べ、化粧も軽くして😂出かけました(笑)‼️



病院にちょっと早めに到着して、

感じのいいぽっちゃりした黒人の看護婦さんが担当してくれて分娩室に連れていってくれました💓


私が少し緊張してるのも察してくれてリラックスできるよう優しい言葉かけてくれたり、朝ごはんバッチリ食べてきたのに、これから先食べれないかもだからと朝食を私と旦那さんの分持ってきてくれたり、、とても良くしてくれました🥰



まずは病院の服に着替えて血圧測ったり熱測ったりと基本的な検診と誘発分娩の点滴の準備、さらに抗生物質の点滴の準備などで約1時間くらいかかりました💦


実は私、妊娠38週目の検診でGBS (B群溶血性連鎖球菌)が陽性と診断され、初めて聞く病名に不安と心配だったのですが、

妊婦さん10人に1人はかかるよくある菌らしく、症状もなければ母体に悪影響も全くないらしいです。




ただ免疫力のない赤ちゃんが産道を通ってくる時に感染してしまう確率が10%以下でゼロではない為、分娩の際に抗生物質の点滴をしながらのお産になると言われていたので、

まずは誘発してから抗生物質の投与をするということで点滴の針とか採血とか最初っからやられる事いっぱいでした😂



9:00am頃、

誘発の点滴を始めてすぐ、助産師さんが来てなんと!子宮をグリグリ😱

手を入れて子宮口を計り始めました💦


前々から子宮口が何センチ開いてるとかどうやって計るんだろ、、?🤔って疑問に思ってたら、、

こうやって計るんだったんですね😂💦


正直かなり不快な感じの痛みで思わず、ウッ〜!!と声出ちゃう感じでした😅


助産師さん曰く、まだ陣痛始まってないのに既に子宮口が3cm開いてるとかで、今日中に産まれそうだね!って言われました✨



そして子宮の中にバルーン入れられ、9:30am頃徐々に陣痛が始まりました‼️


なんだか沢山の看護婦さんや助産師さん、麻酔科医さんなどが次々と私の分娩室に現れて挨拶しに来てくれて、毎回毎回対応するのになんだか忙しかったです😂


この日は他の出産予定の妊婦さんがあまりいなかったみたいで、みんなが私に付きっ切りになれるかもでラッキーだね✌️って担当の看護婦さんに言われました(笑)



陣痛が次第に強まってきた感じはあったのですがまだまだ余裕で我慢できる感じで、ギリギリまで耐えて耐えて我慢してどうしても耐えられなくなったら、

麻酔(epidural)しようと決めて、しばらく様子見てました!


というのも麻酔科医さんの説明聞いてると、麻酔をすること自体がかなり痛そうだったので、、😓


背骨を少し開いて細い管を通し、そこから麻酔を入れるらしく、15分から30分くらいかかると言われ、話聞いてるだけでゾッとしました😨


なので出来たら子宮口8cmくらい開くまでは陣痛我慢しようと、、日本に居たらきっと普通分娩体験してただろうし、自分の母親や妹、沢山の友達が経験したように陣痛の痛みに耐えてみせる💪‼️


と張り切ってたのですが、陣痛始まって約2時間経った頃、まだ子宮口4cmくらいだったのに、陣痛の間隔が3分とか縮まるどころかずーっと痛みが続いてて波もなくかなり痛くて、さらに吐き気と寒気が激しく点滴してたから動けないのにもがきたくなるほどの痛みで耐えられなくなり、11:30am頃遂に麻酔に頼る事にしてしまいました💦

なんか自分的にはたった2時間しか耐えられなかったのとまだ子宮口4cmなのにこんな早い段階でギブアップしてしまったことがホント情け無かったです😓😓


けどそれもそのはず💦



看護婦さんが私の体温計ったら41度以上の高熱があるとのこと💦


さらにそのせいか陣痛もかなり強かったみたいです💦


そして麻酔科医さん再登場‼️

ベッドに座り背中を麻酔科医さんの方に向け、背骨がはっきりわかるよう猫背になって麻酔の注射をされたのですが、今までの人生で感じた事のない痛みでした😱😱


思わず看護婦さんの手をギュッと握って耐えました💦


ホントに背骨を開かれてるような、、


かなりの激痛が15分程続き麻酔投与完了‼️


麻酔が効いてきたのか

さっきまでの痛みがすーっと消えていきました。


やっとリラックスできるようになったのですが、麻酔入れてるのでもちろんご飯も食べれないし、トイレも行けなくてなっちゃいました💦(なので管通して排尿😓)


看護婦さんが私の陣痛具合をチェックしながら、かなり強い陣痛が続いてると言ってて、さらに高熱もまだ下がらず、

その事が影響で赤ちゃんの心拍がかなり高くなってると言われました💦



この強い陣痛で赤ちゃんが苦しんでると、、😣😭



出産は私だけじゃなくお腹の赤ちゃんも痛みに耐え苦しみながら頑張って外の世界に出て来ようと努力してるのに、

私だけ麻酔の力を借りて痛みから逃れたのが情けなく、赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいになりました😥



このまま赤ちゃんの心拍が高いままだと危険だと、助産師さんがまた子宮に手を突っ込み無理矢理破水され💦💦急にじわぁ〜と温かい感触が🥵


さらに少し様子見て熱が下がらなかったから赤ちゃんの安全を第一に考え帝王切開になるかもと言うことで指輪とかピアスとかアクセサリー取るように言われ急に怖くなってきました😰

帝王切開でも赤ちゃんが無事に産まれてきてくれることが1番 だから‼️と自分に言い聞かせましたが、できることなら息んで産みたいって気持ちもあり、


熱が下がることを願いつつ🙏

しばらくして夕方4:00頃助産師さんがまた登場して子宮口を計ると既に7cm開いてるとのこと!


この時点でなんと熱も微熱まで下がってて

なんとか帝王切開にはならず夜には産まれそうと言われ一安心💨



ここで私の担当の看護婦さんは夜勤の人とシフト交代で勤務終了らしく、また明日の朝来るから出産頑張って👍祈ってるから✨と言って、私もあなたが担当で良かったぁーと伝え、ひとまずバイバイしました👋



そして夜9:00🕘 

子宮口が9cmまで開き、後1cmで息めるところまできました✨


今日中にだと後4時間!



旦那さんはベッドの横のソファーで心配そうに見守りながら、私も陣痛の痛みはなくてもなんだか息みたくなる間隔の波が2,3分起きくらいに襲ってきて耐えながら、

さらに眠気も襲ってきました😓💦


前日土曜日の夜、緊張してほとんど寝れなかったので次助産師さんが来るまで少し仮眠取ることにしました😅




つづく⭐️