☆踊るニューヨーク主婦☆

Welcome to my NY world!!

いよいよグリーンカード面接日💳episode 1💚

f:id:lovelovecookie612:20190112141117j:plain 


 Hi! Rikacookie です😊


いよいよグリーンカード面接の日がやってきました☀️


当日、早朝7:15までにUSCIS に旦那さんと一緒に行かなければでしたので、

朝5:00起きしました🌤


でもワクワクドキドキ💓と不安や心配であまり寝れなかったかな💦w


旦那さんと面接で聞かれそうな内容の練習をしっかりしたかったのに、

旦那さん『真実の結婚だから何聞かれても大丈夫だよ🙆‍♂️』

とか言っちゃってかなり余裕😅😳😡


私は心配性だしある程度出会ってから結婚に至るまでの馴れ初めくらいは口合わせしておかないと、

面接官の前でおどおどしたり戸惑ってたら怪しまれるらしいので、


そこはしっかり旦那さんに伝えて練習してもらいました‼️


あと私の両親のフルネームも暗記してもらいました‼️w


私ももちろん旦那さんの家族構成や両親のフルネームを暗記して、

他にも聞かれそうな事、


例えば、旦那さんの電話番号、

旦那さんの仕事の事、

いつアメリカ市民権取得したか?

今のアパートにいつ引っ越して来たか?

寝る時はどっちが右側に寝るか?

使ってる歯磨き粉のブランド

ゴミ箱はどこに置いてあるか?

とかまでちゃんと一緒に住んでる証拠となる質問をもし旦那さんとは別室に連れて行かれ、それぞれ質問された時にお互い2人の答えが一致してないとダメとか🙅‍♀️🙅‍♂️

で一通り何回か練習しておきました‼️

(ほとんど私だけが必死だったけどw)



そして全ての書類も持参して面接会場のUSCIS に到着したのが少し早めの6:45でした😝15分前までに来るように書類に書いてあったのですが私達は30分前到着(笑)‼️


なのにこんな早朝から入口には既に何人ものカップル達が並んで待ってました😳



もちろんカップルのうちの片方は外国人なので、色んな国の人達がいました✨


しばらくすると係員みたいな人が中から出てきて順番に誘導してくれ、

ここでも空港の✈️税関🛃と同じようにボディチェックから荷物チェックもされ、

面接会場の待合室まで連れていかれました。


待合室といってもかなり広い会議室のような沢山の椅子が置いてあって、誘導されたカップルは手続きを終わらせて徐々に椅子に座っていき、

自分の面接の順番が来るのを待ってました💺


中には弁護士同伴のカップルも何人かいて、

同じ日のこんな早朝から面接するカップルがこんなにもいるんだぁー😳ってくらい、手続き終えたカップルがどんどん待合室に入ってきていつの間椅子が埋まってしまうほどでした💦


これは面接まで相当待たされそう...😓

(実際2時間以上待たせれるの普通だとかネットに書いてあったし...)


だと思い、もう一度全ての書類に目を通し確認して、面接の練習をしようとしてたら、

隣で旦那さん『リラーックス☺️大丈夫大丈夫🙆‍♂️』

とか言ってきて、なんと携帯でゲームし始めたんです😤

なんて呑気な...🤬


と同時にいきなり面接官のような人が待合室に入ってきてなんと1番に私の名前が呼ばれました😱


え❓全く待たされずに一番最初❓

心の準備がまだ、、🤭

と思いながら急いで面接官のような事務員のようなw人の元へ行き後をついていくと、


旦那さんと私同じ部屋へ通されました✨←一安心💨


いきなり旦那さんと別室に通されると疑われたり面接落とされたりする可能性が高いらしいので一先ず一緒の部屋で安心しました💨


けど面接の部屋って就職の面接みたいに面接官と向かい合って正面に椅子が置いてあるイメージでいたんですが、



なんか銀行の小さな個室のようなディスクとPCが置いてあって面接官がディスクの内側に座り、外側に私と旦那さん用の2つの椅子が狭い感覚であって、まず座る前に立ったまま旦那と私両方右手を上げさせられ✋


面接官『これから言うこと全てに偽りはないと誓いますか?』


私と旦那さん『はい!誓います!!』


と結婚式のようにw答えてから席に着きました。



まず始めに私の名前を聞かれた後、空港の税関と同じように指紋を取らされたのですが、

確か左手からと言われ、私間違えて右手を出してしまいました😅w


とっさにあっ💦とためらってたら、

緊張してる?って聞かれて、

ヤバっ🤭緊張が面接官に伝わってはおどおどしてると思われグリーンカード目当ての偽装結婚って疑われるかもー😣って

堂々としなきゃ!!と、

少しだけ緊張してます!!と笑顔で答えました(笑)


そしたら面接官(実際若くて面接官に見えなくて最初事務員の人かと思ったけど、、)


野球⚾️のフィギュアみたいなのをディスクの棚の上に飾ってて、これ誰か変わる?日本人のメジャーリーガーだよ!

って、きっと私の緊張をほぐそうと話しを振ってくれたんだと思うんですが、


ん?イチロー?まぁくん?


正直野球あまり興味なかったので、

こっちは今それどころじゃないし〜🤨


って思いましたw


けど笑顔も見せてくれる少し若めの白人の男性面接官!


厳しそうな感じあまりしなかったので

この面接官に当たって良かったかもって内心思ってました(笑)



つづく🌟