☆踊るニューヨーク主婦☆

Welcome to my NY world!!

グリーンカード申請中💳episode 6⭐︎

Hi! Rikacookie です😊


グリーンカードについて、

かなり長いエピソードになってしまいすみません🙇‍♀️w



指紋と証明写真を撮りに行ったのが

確か2016年の10月末あたりだったと思います!


それから予定ではその2〜3月後に労働許可証と再入国許可証(グリーンカード申請中でもアメリカの外に出て再度入国できるカード)が一緒に送られてくるはずなので待ってたのですがなかなか来ないので、

グリーンカード申請中に進行状況を確認できるサイトへ問い合わせてみたら、12/9に届いてるとなってて、

え?💦受け取ってないし...😵

こっちではよくあることなのですが、

郵便物がちゃんと届かないとか

手違いで途中で無くなったとか

予定通りにちゃんと届かないとか...

まず日本だと絶対にあり得ないような事が起こるんです😩


12/9に郵便物届いた時、私も旦那さんも不在で普通だったら不在届が入ってるはずなのに、

郵便局の人、不在届入れ忘れてそのまま郵便物は郵便局へ戻されてしまい、

もちろん不在届なければ私達は荷物が届いてたなんて知るよしもなく、永遠に待ってしまいますよね😣


結局郵便局での保管は1カ月間だけで、既に1カ月以上経ってたので、

私の労働許可証と再入国許可証は再度USCIS に送り返されてしまってました💦



届くの遅い事に気付き、サイトに問い合わせて本当に良かったです‼️


それから再郵送してもらい無事に届いたのが2017年1/30でしたw✨


実は学校も行かなくてよくなって、

以前やってたバイトも辞めてたので、

そろそろ労働許可証も届くことだし、、と1/25辺りに仕事の面接に行って偶然にもこの1/30からちょうど働き始めたところでした✨

なんてタイミングのいい時に労働許可証届くんだろ🤣


それから仕事が忙しくなり、

日本に居た時はほとんど経験した事のなかった月曜〜金曜までフルタイムで働いて完全土日休みの生活になり、と同時に気長に面接日を待ってたら、、、



それから約5月後、6月の末あたりに

いつものように(かなり毎日のように気になってw)チェックしてたグリーンカード申請中の進行状況をサイトで見てみたら、


内容がアップデートされてて、


面接日が決まったと記載されてましたぁー👏👏


ちょうど仕事の休憩休憩でスタバに居た時に見て、

かなりテンション上がったの覚えてます⤴️✨


しかも決まった面接日の日にちになんか見覚えが、、🤔w


まさに旦那さんの誕生日の日(7月27日)🎂でした😂


なんとも偶然(笑)😝


すぐに旦那さんに連絡してお互い喜びましたw😚


勝手にもう面接受かった気でいて、面接後はグリーンカードgetのお祝いと旦那さんのお誕生日のお祝いをダブルでする気満々でいましたw🥳



約1カ月後に面接を控えてて、それまでに面接に持参しなきゃいけない書類や詳細などが記載されているレターがUSCISからも届きました📮


ビックリしたのが時間‼️

当日朝に7:15までに来るように書かれてて

かなり早いし😱

一体何時起きすればいいの😅


そして当日持参しなきゃいけないものが、

既に申請時に提出してある書類全てのコピーとまた今までのI-20や戸籍謄本の原本とその英文訳、さらに2人が本当に結婚しててちゃんと一緒に生活してるかを証明する証拠書類もちろんマリッジサーティフィケート、

アパートのリース(2人両方のサインがしてあるもの)

公共料金の支払い

ジョイントの銀行口座や携帯電話の支払い

もし2人の健康保険や車の保険もあれば、、


その他、

結婚式の写真やハネムーンの写真など2人だけじゃなく2人の共通の友達も一緒に写ってると証拠になるから尚いいらしく、

私達は結婚する以前からずっと写真のアルバム作ってて4冊くらいあったのでそれ全て持って行きました!


あとは一緒に旅行した時のエアチケットや普段からの2人のメール📩のやりとりをプリントアウトしたら、お互い昔書いた手紙など、ありとあらゆる真実の結婚💒を証明できるもの全て持って行きました!



旦那さん(グリーンカード申請者のスポンサー)の過去2年か3年分のタックスリターン(源泉徴収)や最近2カ月分くらいの給料明細まで必要だったと思います。



面接日が1カ月後と結構先だと思ってたけど、これらの書類全てを揃えるのに時間もかかるし、あっと言う間に1カ月が過ぎてしまい、

遂に面接日当時を迎えました🌤



つづく⭐️