☆踊るニューヨーク主婦☆

Welcome to my NY world!!

年末のお引越し🏠💦

f:id:lovelovecookie612:20181227104208j:plain

Hi! Rikacookieです😊
今までずっとNY来てから5年間半の過去を振り返ってきて、まだまだ振り返りたい事が沢山あるのですが(笑)

今日はちょうどいいタイミングなので今の現状を少し書きたいと思います📝♬

実は明日✨
お引越しします‼️🏠‼️

こんな年末にぃ〜〜💦ですよね😂
私もそう思います(笑)😅

本当は来年の春4月にいつも使ってる地下鉄L trainが2年間くらいシャットダウンしてしまうみたいで、私は仕事場ブルックリンなので仕事場までG  trainという違う線でも行けるのですが、

旦那さんはマンハッタンでお仕事してるので
交通手段がなくなっちゃうんです...😱

なんとかシャトルバスや違う線を何本か乗り換えて行けない事はないのですが、

通勤時間にかなり時間かかって不便になる💦

ということで前々から来年の春までに引っ越そう計画をしてたんです🤔

ただ私が妊娠してしまい🤰
予定日がまさかの来年春4月ということで
出産と引越し計画時期がかぶってしまったら大変になるので、

引越しの予定を早めて臨月入る前の2月頭にしようって事になり物件を探してたんです✨

しかもニューヨークの引越し時期ベストタイミングは2月だそうです🤗

この時期はかなり極寒で雪も降るし☃️❄️
みんな動きたいないんでしょうね😓

なので交渉次第でいい物件が家賃安くなったりするみたいなんですが、
私の疑問は...みんな動かなかったら新しい物件も出てこないんじゃないかな〜⁉️🤔
って気になって不動産屋に聞いたところ、そんな事はないらしいです😯w


ちょうど11月終わりくらいから物件探し始めて、
極力出産する予定で通ってる病院の近くで、
旦那さんの実家からも近め、
仕事場からの交通手段も便利なところ

で選択肢を絞ってくと...
アッパーイーストかイーストハーレムがベストかも✨って事になり、いい物件を見つけました😆


でもその物件が1月の頭から入居できることが条件なのと、
収入制限がある物件ということでかなり審査が厳しいということでした💦

最低収入クリアだけじゃなく、
上限もあってそれ以上の収入があるとダメとか🙅‍♀️
沢山の書類(住む人全員の収入証明、雇用書、源泉徴収、クレジットスコアなど)

住む人全員って私と旦那さんなのですがw
2人の収入合わせたら上限超えてて、
さらにお恥ずかしい話...旦那さんのクレジットスコアがあまりよろしくないので、

審査に通らない可能性が高いと不動産屋に言われ諦めました🤦‍♀️🤦‍♂️

ただ今住んでるところの大家さんには
退去する1ヶ月以上前には報告しなきゃだったので、1月頭に出てく事伝えてしまってたんです😱💦
そして既に私達が退去したら新しい入居者も即決まってしまったらしく

これは...もし物件が見つからなかったらお正月早々元旦にホームレスになっちゃう😱💦😱💦
旦那さんと妊婦の私🤰
さらに可愛い愛猫のTiffany 😹

想像しただけでヤバイ😭😭

かなり焦ってきてそれから毎日のように物件探しに没頭してました💨

けどなかなか良い物件が見つからず、
場所が良くても内見が微妙だったり、
交通の便が良くてもなんだかあまり治安が良くなさそうだったり、、

私達だけなら全然問題ないのですが、
これから産まれてくる我が子の為にあまり環境の良くないところには住みたくないな...って、かなり苦戦してました💦


元々イーストハーレムもプロジェクト(低所得者の集合住宅)がある街なのであまり環境がいいとは言えません🤫

プロジェクト内での銃での争いや麻薬などをテーマにした映画があったくらいで🤭

なので小さい子供が住みやすく将来的に学区も良いところにしようと、

クィーンズの中でも1番と言われてる場所でいい物件が見つかったので時間もなかったし決定しました✨

私と旦那さんの交通手段は今のところより少し遠くなってしまいますが、

ニュージャージーに住んでた頃と比べたら全然マシです(笑)←前にブログで書いたけど、最初に郊外のニュージャージーに住んでて良かったぁーと思った瞬間です(笑)😝

旦那さんの実家へは...今住んでるとこより気持ち少しだけ近づいたけどそんなに近くはないです😅

肝心の病院へは...今のとこより少し遠くなってしまいました😓😂

陣痛来た時車でどのくらいかかるんだろう💦とか考えちゃいましたが、
まぁなんとかなるでしょ🤗👍←ポジティブw


けど長い目で見たらかなり最高な場所です✨

駅から徒歩3分🚶‍♀️
マンションにはランドリールームとエレベーターも付いてるし(付いてないマンション沢山あるんで💦)

リノベーションしたばかりで綺麗だし、
なんと言っても徒歩圏内にコストコ、トレジョー、ターゲットやセンチュリー21などのショッピングモールやスーパーも沢山あって文句なしの環境です☺️

そしてクリスマス🎄明けでかなりバタバタな中、仕事して産婦人科へ1ヶ月検診行った後、荷造りしてまだ全部終わってないけど息抜きにブログ書いてますw😝

引っ越しって本当に大変💦

お金も時間も体力も使うし😅

ただニューヨークと日本の違うところは
冷蔵庫など最初から付いてるので運ぶ必要ないし、もちろん各家庭に洗濯機もなくてランドリー行くので必要なし‼︎

なので荷物は気持ち少なめで済むかな✨

後は暖房代や水道代も家賃に含まれてて、明日引っ越すところはなんとガス代も含まれてるので電気代とネット代だけ払えばいいだけ👍

引っ越しした後に面倒な光熱関係の回線手続きもする必要なし‼︎

これはニューヨークの住まいの便利なところかな🤔✨


今の住んでる場所を離れるのは少し寂しい気持ちもあるけど、新しい環境で新しい生活始めるのもかなりワクワクします❤️


写真は明日引っ越す場所の駅周辺です🚉♬