☆踊るニューヨーク主婦☆

Welcome to my NY world!!

メリークリスマス🎅🎄クリスマスの過ごし方in NY🗽🎄

f:id:lovelovecookie612:20181224152428j:plain

f:id:lovelovecookie612:20181224152533j:plain

Hi! 

Rikacookie です😊

 

今日はニューヨークでのクリスマスの過ごし方について書きたいと思います📝

 

文化の違いに戸惑うこともありますが時にはその文化の違いが面白かったり感心したりすることも沢山あります✨

 

この時期のニューヨークは本当に街が忙しく大賑わい🇺🇸🎄✨

 

クリスマス🎅🎁とホリデーとニューイヤー🎉🎆が全て一緒になってる感じです✨

 

 

日本だと、メリークリスマス🎄と言った後にはすぐ

明けましておめでとう⛩🎍

となりますが...

 

この時期のニューヨーク(アメリカ)では、メリークリスマスより

“ハッピーホリデー🥂🎉“と言う人が沢山います❣️❣️

 

色んな宗教とかもある多国籍の街ニューヨークだからでしょうか...

 

ここで余談ですが🙌

 

前に学校の先生に言われたのが、

『ニューヨークって街はアメリカであってアメリカではない‼︎

人工的に作られたアメリカだ🇺🇸‼️

移民の集まりで多国籍の街だから、

街を歩いててもどの人がアメリカ人なのかわからない‼︎って言ってました(笑)


確かに色んな言語飛び交ってるし、色んな肌の色や髪型、服装の人達でごった返してます😂


ニューヨークではみんな当たり前のように英語は話してるって思ったら間違いです😅💦w


そんなんで色んな文化の人達の街ニューヨークでは、


ハッピーホリデー❣️って言うので1番ピッタリきます✨



でハッピーニューイヤーです🎉🎆



この時期のアメリカの文化で素晴らしいと思ったのが、

ホリデーカード💌


私も仕事場のクライアントさんからこの時期になると戴くのですが、


これにはかなり感動しました✨


去年初めて体験したんですが、

1年間お世話になった人達(特に自分が住んでるビルのドアマン、管理人、ベビーシッターとかドッグウォーカー、ペットシッターなどなど)にメッセージカードを送るんです💌


クリスマスカードや年賀状みたいなものなんですが、大きく違うのがこのカードの中にホリデーチップと言ってお金💰を入れて渡すんです✨


だいたい$40-100くらいかな...


さすがチップ制のアメリカ🇺🇸✨


去年戴いた時はかなり嬉しくて感動しました✨


いわゆるボーナスに近い感じの額をトータルで戴いたので😆


アメリカ最高だと思いました(笑)😆👍


そしてクリスマスイブは家族や親戚集まってクリスマスパーティーします🥳🎉


小さい頃は24日の夜寝るの楽しみで25日の朝目が覚めたら枕元にサンタさんからのプレゼント🎁が置いてある😆♬

っていうのが日本のクリスマス🎄🎅ですが、


こっちではお家に置いてある大きなクリスマスツリー🎄の下に沢山のプレゼント🎁(プレゼントに誰宛かと誰からかを書いて)置いて、12時ピッタリ25日に日付変わった瞬間にプレゼントを開封します❤️


これは子供だけじゃなく大人も全員もらえるので楽しみです‼️


私も旦那さんと旦那さんの家族(両親、お兄ちゃん、妹、甥っ子や姪っ子)の分のプレゼントを買って用意してます🎁


何あげよっかなぁー?喜ぶかなぁー?

って考えながら選ぶのも楽しみの一つです☺️


そしてこの時期どこのショッピングモールでも沢山のプレゼントを買いきたお客さんで長蛇の列が出来てます😅

しかもみんなカート引いててんこ盛りの商品乗せて並んでるから支払うまでかなりの時間かかります💦



日本とニューヨークのクリスマスどっちも好きですが、ニューヨークの方が私的にワクワク度と温かさがあって好きかもです❤️


では皆様❤️素敵なクリスマスをお過ごし下さい🎄🎉🥳✨



写真は家族ともクリスマスパーティーの時🥳🎉