☆踊るニューヨーク主婦☆

Welcome to my NY world!!

段取りの悪さ😳

 

f:id:lovelovecookie612:20181222000934j:image

Hi! Rikacookie です😊


前回のブログでちらっと触れた”段取りの悪さ”なんですが...


ちょっと愚痴っぽくなってしまったらごめんなさい🙇‍♀️🙏



アメリカ人はあまり仕事をしないとよく言いますがホントです(笑)


もちろん中にはかなり仕事できる方や素晴らしい対応、技術、手っ取り早さなどで完璧な方も沢山いると思いますので一概には言えないのですが、



いわゆる一般的なファストフードやデパートからイミグレや警察署に至るまで、

なんでこんなに段取り悪いの⁈

とか

なんでこんな事もできないの⁈

って疑問思う事いっぱいありました😅


逆に言うと、日本人がみんな働き者でちゃんとし過ぎてるのかなって思いましたが、


それが当たり前だと思って今まで生きてきた私から見ると本当によくこんなんで成り立ってるな...って思う事だらけでした💦



アメリカ人から見て日本人の評判がかなりいいワケがわかる気もします😆




昔観光でニューヨーク来た時、マックの店員さんにブチギレて喧嘩しそうになり友達に止められた事あります(笑)😂


英語もちゃんと話せなかったので日本語で立ち向かおうとしました😅



注文してハンバーガー🍔ポテト🍟ジュース🥤の乗ったトレーを持ってた私に、

掃除してた店員さんがいきなりぶつかってきて、ジュースが倒れて床に落ちてしまい、思いっきり溢れてしまいました💦


仮にこれが日本なら...

何人か店員さんが駆けつけて、もしくはマネージャーさんが中から出てきて、申し訳ございません🙇‍♀️を何回か連発し、手早く掃除する人と新しい飲み物をすぐお作りします🙇‍♀️と言って駆け足で急いで作って差し出してくれる人、お客さんに飲み物がかかってないか心配して謝りながら拭いてくれる人..などいて即座に丁寧で完璧な対応をしてくれるでしょう...



それがここニューヨークのマックの店員さん..確か黒人の男の人は、

自分がぶつかってきてお客さんが購入したばかりの飲み物も倒しこぼしておきながら、チェっ!と舌打ちして睨んでその場を去ろうとしたんです🤬💢


飲み物が床に溢れて余計な掃除の仕事が増えたと言わんばかりの態度で😤


もちろん新しい飲み物も出されず、謝りもされず、床が汚れた状態のまま💦


元々飲み物のサイズもかなり大きいので、冷静だった友達が『私のとシェアしよう❣️』と言ってくれたのでその場の怒りを頑張って抑えました😂


まず日本のマックのような手際の良さやビッグスマイルはもちろんありません‼️



コーヒー1つでさえ作るの忘れられかなり待たされて、英語も話せるようになってきてたのでさすがに店員さんに文句言いましたが、謝りもせずそれどころか何で文句言われなきゃいけないの⁉️って顔されました😒


しかも長蛇の列できてるのにトロトロゆーっくりしか動かずずっと無表情...🙁


旦那さんに『なんか店員みんな人間の対応じゃなく機械みたい』って言ったら、


旦那さん『機械の方が全然マシだよー!』

と...😱w


アメリカ人はみんなわかってるけど、慣れてるというかしょうがない!としか思ってなく言っても意味ないと諦めてるのでしょう😓w


長い列も文句1つ言わず並び続ける辛抱強さはある意味見習わなければいけないのかもです(笑)←アメリカで生活してくなら...🇺🇸



だってどこもかしこもかなりの列できてるの普通な感じなんです💦


H&Mでも長蛇の列当たり前‼️

なかなか進まないと思ったら、店員さん同士ペチャクチャお喋りしてて手が止まってる😱

そして片方の店員さんなんとパン食べながらレジ打ってるし😱😱


まず列作らせて待たせて当たり前だと思ってるみたい💦

仮に長蛇の列だろうが急ごうとはしない...


それどころかお客さんがお財布からお金を出すのに手こずってたら、まだぁ〜⁈って顔で指カウンターにトントンして待ってるし😫😤

お客様第一の日本とは真逆過ぎます‼️


久しぶりに日本に帰った時、コンビニで私の前にお会計してる人の後ろに並んだら、すぐ違う店員がこちらのレジへどうぞ!と言って、さらに『大変お待たせしました🙇‍♀️』と言われました(笑)


いや!全く待ってませんが...(笑)


けど今まで当たり前だと思ってたその対応にかなり感動したの覚えてます🤩✨


またそのうち書く予定のグリーンカードに関しても段取り悪いと言うかイミグレの人達はちゃんと働いてるの?って疑問に思うほどかなり待たされました💦


物を紛失して交番行った時も全然動いてくれなかったり...


段取り悪いと思ってしまうのは逆に日本が手際よく段取りよくほぼ完璧に仕事をこなしてるからでしょうか...⁈



写真はタイムズスクエアのど真ん中🇺🇸