☆踊るニューヨーク主婦☆

Welcome to my NY world!!

ニューヨーク生活の中で☆

f:id:lovelovecookie612:20181205121754j:plainf:id:lovelovecookie612:20181205121910j:plainHi! Rikacookie です😊

語学学校に通いながら、ダンススタジオやヨガスタジオにも通っていましたが、

なんだか全て新しい環境での生活に慣れるまでは

時間より気持ちの余裕があまりなかったような気がして、あっという間に1日が過ぎて行きました💨

 

とりあえず出来る事は何でも経験してみたいタイプなので、

ルームメイトに誘われてクラブにも行ったり

前回短期留学の時に仲良くなったコロンビア人の女の子に誘われて

彼と一緒にホームパーティー行ったり...


👆実はこのコロンビア人の女の子短期留学の時の学校で同じクラスだったんですが、なぜかすぐ仲良くなり、よくランチしたりビーチ行ったりクラブ行ったり...と短期間の間でもよく一緒にいました♡

私が短期留学でニューヨークに来る4ヶ月くらい前に彼女も留学で来ていたのですが、そのまま運命的な出会いをして結婚してニューヨークに残り、ちょうど永住権申請するところでした✨



色んなところへ出かけたりもしないと勉強ばかりじゃ息が詰まりますよね💦


あとニューヨークで生活始めて改めて気付いたのが、


建物とか全てが古すぎる😂💦w


まあ日本が綺麗過ぎるんです✨w

日本の綺麗さが当たり前だと思って今まで生活してきましたが、それを覆すように

日本とニューヨーク比べたらダメだという事にも気付かされました😵


ニューヨークでの生活の中で

客観的に日本を見れるようになり、

改めて日本って素晴らしい国だということを痛感しました‼︎


今までは島国である日本の中で、1つの言語、1つの文化の中で当たり前のように生活してきましたが、


日本の外に出て視野を広げ、さらに客観視すると、日本人って本当に凄く恵まれるな...とも思いました✨


さっきニューヨークの建物は古すぎる!と書きましたが、


地震がない土地なので新しく立て直したビルがあまりなく、

ほとんどが築年数かなり古く100年以上なんてざら‼︎


外観はそのままで中の部屋だけをリノベーションするのが普通だったりします。


リノベーションしたからといって日本の新築のような綺麗さ真新しさは全く感じられない😅


現に私が最初に住んでたブルックリンのアパート3ベッドルームでリノベーション済みだったのですが、来た初日にネズミがでました😱🐀


ビル自体が古いのでしょうがないのかもですが、日本での生活の中ではあり得ないこと😵

しばらくしてルームメイトが退治してくれましたが、ネズミの後は今度ゴキブリがよく出没するようになりました💦←夏の季節になって暑くなってきたのもありますが☀️


さらに床はフローリングだったのですがなんだか平らじゃなく少し斜めってるような😅


長く居るルームメイトに聞いたのですが、

そういう建物本当に多いみたいです💦

きっちりしっかり正確に寸法合わせるのが当たり前な日本人とは違ってかなり仕事も雑😂😂


そしてお風呂のシャワーいきなりお湯が出なくなり水しか出てこなくなったり、出が悪かったり、キッチンのお水の方の蛇口からお湯しか出てこなかったり、

めちゃくちゃな事だらけでした💦

旅行や短期だけじゃなかなか気付かないというか経験しない事かもしれません...


後は地下鉄🚇


線も沢山あって24時間動いてるしかなり便利なニューヨークでは欠かせない交通手段‼︎

そんなニューヨークの地下鉄...日本じゃ考えられない事が普通に起こるんです(笑)



今はもう当たり前のように慣れてしまいましたがw

最初はびっくり‼️というか有り得ない‼️ってかなりイライラさせられました💦


まず時刻表なし‼︎

いつ電車が来るかわからない‼︎

ホームで待つしかない‼︎

やっと電車来たー‼︎と思ったら急行でもないくせになぜか止まらず通り過ぎてしまうことがある‼︎w

逆に電車乗ってて自分の最寄駅で降りようとしたら止まらずあれ〜っ‼︎

寝過ごしたワケでもないのに通過して次に止まる駅で下車してUターン💦w


ある駅で停車してドア閉まって発車するの待ってたらなかなか発車せず、そのまま20分以上電車の中でストック💦


終点でもない駅でいきなりアナウンスが入り、この駅が終点になったから全員降ろされ次に来る電車をホームで待たされる‼︎


急に行き先が変わったり線が変わったりする事もある‼︎


特に週末はかなり線が乱れてて、動いてない線もたくさんあったり、工事中だったり、ここまでは行くけどそれ以上運行はしてないとか、急行はなくて全部各駅に変わったりとか...

電車の代わりにシャトルバスが運行してたり、毎回出掛ける前にチェックしないと目的地まで到着するのに何時間もかかることなんてよくあることでした💦


ニューヨークの人達はこんな中で生活してストレス溜まったりしないのかな...⁈って疑問に思ってたんですが、彼に聞いたら、

イライラすることあるけど、普通に起こることだし...みたいなこと言ってた(笑)😅


その時思い出したんですが、日本に彼が来た時、必ず時刻表通りのオンタイムで来るバス🚌に感動してて、私はそれ見て当たり前なのになぁ...って思ったんです(笑)


ニューヨークでは当たり前じゃなかった(笑)💦


むしろいつ来るかわからない電車やバスを待つ方が当たり前でした😅💦w


そんな文化の違いを目の当たりにして、これからはニューヨークと日本を比べるは止めよう‼︎と心に決めました(笑)✨



⭐︎写真は仲良くなったコロンビア人の女の子に誘われて行ったホームパーティーの時🏠🎉郊外だったのでなんと庭にプール、ジャグジー、バーベキュースペースまでも😆✨

f:id:lovelovecookie612:20181205122027j:plain