☆踊るニューヨーク主婦☆

Welcome to my NY world!!

遂に国際結婚⁈⭐︎

f:id:lovelovecookie612:20181207082528j:plainf:id:lovelovecookie612:20181207082550p:plain


Hi! Rikacookie です😊


ニューヨークで生活を始めて、3カ月近く経った頃、

結婚の話が本格的に出るようになりました💍


いつ結婚するか?って日程まで話し合うようになってたのですが、


そう言えば...よくよく考えてみたら...


ちゃんとしたプロポーズってされたっけ⁈💦w


婚約指輪的💍なものは前に戴いてたけど、

なんかちゃんとしたシチュエーションの中でのプロポーズはいつだったのか、ちゃんとされたのかよくわかんないまま、着々と計画が進んでる感じでした😂←全然気にしないけどw



ここで学生ビザでアメリカ入国した際の国際結婚について💒少し書きたいと思います✨


以前K1(婚約)ビザのお話をしたかと思うんですが、K1ビザはアメリカ入国後90日以内に結婚してイミグレに報告し、次のステップ!グリーンカードの申請をしなければなりません。



でも学生ビザの場合、まずは学業に専念しなければいけないビザなので、逆に90日以内には結婚してはいけない‼︎‼︎というルールがあるんです。


ということは👆


90日以降なら学生ビザで入国してても結婚してOK👍ってことになるんです💒


そうなると私は8月以降であればいつでも結婚できるって事で、


彼がなぜか8月7日を指定してきました🤵👰


8月7日に籍を入れるということなんですが、

アメリカは日本と違って、婚姻届を役所に提出して”籍”を入れるっていう仕組みではないんです。


まずcity clerk という日本でいう役所みたいなところに結婚する前日か2日前(24時間前であればOK)に行って、マリッジライセンスというのを取得しなきゃなんです‼︎


確か費用が$60くらいかかったのかな?マネーオーダーで支払いをしてライセンスを取得します。

(このライセンス確か有効期限が90日くらいあったと思います) 


ただライセンスを取得したからといってすぐに結婚できるワケではなく、


24時間は時間をあけなきゃいけないんです💦


これは1日よーく考えてみて結婚止めるなら今のうちだよ‼︎ 本当にこの人と結婚していいのかな?ってw

もしかしたら気が変わるかも...w

って考える時間なのかもです😆

↑勝手に解釈😝w


なので私達は確か8/5か8/6どっちかに彼の妹さんに付き添ってもらい最寄りのcity clerk へ行ってマリッジライセンスを取得してきました🤵👰←結婚する当本人達以外に1人誰か証拠となるよう家族の一員か友達など連れて行かなきゃいけないらしいので妹さんにお願いしました🙏




そしてお互いの身分証明書(私はパスポート)と指定額を支払えば簡単にマリッジライセンス取得できました✨✨