☆踊るニューヨーク主婦☆

Welcome to my NY world!!

アメリカ大使館での面接☆

f:id:lovelovecookie612:20181128112340j:plain

Hi! Rikacookieです😊


F-1(学生)ビザ申請準備から申請→面接まで約4ヶ月くらいかかって、


面接の前日、エージェントの担当の方と最終チェックをして面接の練習もしました‼︎



面接でよく聞かれる内容を英語で練習📝


※留学の目的

※どのくらいの期間留学するか?

※どこの地域でどの学校に行くのか?

※何を勉強しに行くのか?

※この留学を日本帰国後どう活かしていく予定か?


👆

これが一般的に聞かれる内容みたいなので何度も練習して、当時早朝7時前くらいにはアメリカ大使館到着してました☀️


しかも前日あまり寝れなかった💦


アメリカ大使館到着したら既に建物の前には 面接に来られた方らしき人が数人いて、

私も列に並びました✨

確か前例4番目くらいw←はやっw💦


並びながらも最終チェックで面接のイメトレしたりして、私の後ろ振り返ってみて気付いたら長蛇の列が出来てました‼︎


早く来て本当に良かったぁ💨


しかし...色んな方々が面接来てました✨

もちろん学生ビザ以外の方もたくさん‼︎


え?その格好で🧐って外国人の方がいたり、中には芸能人(元スポーツ選手)の方もいました。


アメリカ大使館に入館するにはまずパスポートとさらに荷物検査、ボディチェックなど、まさに空港の税関と一緒‼︎


ちょっとうる覚えなんですが携帯持ち込めなかったような...入口で預けた記憶があります!



面接会場に通されてビックリしたのが、

てっきり個室が何個もあって順番に中へ呼ばれるのかと思っていたら、


銀行の窓口のようなブースが7〜8個くらいあって、窓越しに立って面接官と面接らしく、自分が呼ばれるまで椅子に座って待機してました!



ブースの向こうに見える面接官の方達を見て、1番のブースはなんか怖そうとか厳しそうとか、どうか優しい面接官に当たりますように✨って願ってました🙏


そしてなんと1番最初にブース4番に呼ばれました‼︎w


結構面接で待たされるって聞いてて人によっては2時間とか...⁈


なのでまだだと思い余裕で椅子に座ってたからビックリ‼️心の準備が😅w


そして私が呼ばれたブースの面接官は40代後半くらいの白人男性。


急に緊張MAXに達しました⤴︎(笑)


そしてまたまたビックリなことに、


英語でもちろん質問されると散々練習してたのに、なんと日本語(笑)😂


まず『ドウシテアメリカ二イコウトオモッタノ?』と


アメリカ人らしいアクセントのある日本語で聞かれました!


そこで私アメリカに興味を持った高校時代の頃から熱く語り出してしまい(笑)

途中で面接官にストップされ、


面接官『デ!エイゴノベンキョウデスカ?』


私『ハイ!』


以上...(笑)


それから面接官は私が提出していた沢山の書類を確認しながら、沢山スタンプを押したりしてる間、


どのくらいの期間滞在するか?


となぜか結婚してるか?を聞かれw


面接終了👏


よく受かるかは面接官によるとか聞いた事あるんですが、

厳しい人だと根掘り葉掘り聞かれ長くかかったり却下されたりもあるらしいんです💦


私の面接官はちょっと面倒くさがりだったのか、1番最初の人で後がいっぱいつまっているので早く済ませたかったのかトータル10分もかからず終わりました😂



2〜3週間後にF1ビザ付きのパスポートが送られてくると説明があり、アメリカ大使館🇺🇸をでました✨



なんだかあっさりあっという間に終わってしまった面接w😂


けど無事終わってこれで晴れてアメリカ長期滞在決定して本当に良かったです😆



☆写真のアメリカ大使館の外観