☆踊るニューヨーク主婦☆

Welcome to my NY world!!

複雑な心境☆

Hi! Rikacookieです😊

アメリカ大使館での面接を無事に終えて、後は渡米準備をするのみ🇺🇸


でしたが...


アメリカ大使館の面接で、

※どのくらい滞在する予定か?

※結婚してるか?


と聞かれたようにF1(学生)ビザはもちろん学業に専念する為のビザ!


学校から発行される入学許可証(I-20)の条件が週に20時間以上授業を受けて遅刻欠席が多いともちろんペナルティ💦


もしこのI-20を失くしてしまったら、いくらF1(学生)ビザの付いたパスポートを持っていようが不法滞在になるし、アメリカから1度出てしまったら戻れなくなってしまう😣


そう!!F1(学生)でのアメリカ入国は、このI-20という学校が発行した入学許可証とセットじゃないとアメリカには入国できないのです...


私はアメリカ大使館での面接で5年間のF1ビザが降りたのですが、

逆に5年後このF1ビザが切れてしまってもI-20さえ保っていれば不法滞在にならないのです!(トランプ大統領の影響で2018年以降それも厳しくなったみたいですが...)


ただアメリカから出てしまったらもちろんF1ビザが切れてるとI-20だけがあっても再入国はできません...



私は学校行く気満々でw

無遅刻無欠席狙ってw真剣に英語勉強しようと思ってたのでこの問題はクリアできたんですが、


※どのくらい滞在する予定か?と聞かれて、

結婚するかもしれないし、もしかしたらしないかもしれないし、予定は未定でw💦

もししないようだったら半年くらいかなぁ〜と思い、適当に『6ヶ月間』と答えました(笑)😅




もう一つ学生ビザの条件で学業を終了したら必ず帰国すること‼︎ 

そのままアメリカに居座ってはいけない‼︎ということでした💦



なのでなんだか複雑な心境...


『6ヶ月間』で帰国すると答えたのに、必ずその期間で帰るとは限らないし、もっと居座ってしまうかもしれない...

ましてはそのまま本当に結婚して永住してしまうかもしれない😂w

👆

結局アメリカに来てしまえば実際5年間有効のビザを持ってるので、6ヶ月間と答えようが後々全く問題はなかったんですけどね😝



そしてもう一つの質問

※結婚してるか?に即答で、してません‼︎と答えたけど、もしかしたらアメリカでするかもしれない😅


『今彼氏がアメリカにいて渡米した後もしかしたら結婚するかもしれないんです♡』


なんて口が裂けても言えません(笑)😅


その時点で却下😭😭


面接官って色んな人見てきてるだけあって目が肥えてるし、アメリカに居座る為に嘘ついたりビザの本来の目的に相応しくなかったり疑わしい人はすぐ見分けつくらしいので、ちょっとドキドキしました🤯←別に嘘ついてたワケでもないのに...


それがなんだかあっさりと判子押してもらって許可おりて、

しかも5年間有効なビザ取得できたもんだから、なんだかちょっと複雑な心境でした😂