☆踊るニューヨーク主婦☆

Welcome to my NY world!!

最初の壁☆ episode 3

Hi! Rikacookie です😊


ニューヨーク短期留学から帰国して

2012年9月から考え始めた国際結婚💒


色々調べていくうちにK1(婚約)ビザ取得ではなく、F1(学生)ビザを取得して再びニューヨークに行こうと考えるようになってきました✨


その理由が...短期留学のたった1ヶ月半の間に知り合った彼と遠距離恋愛始めたばかりでいきなり結婚を考えるのも早すぎるかな💦と...

今の世の中スピード婚とか珍しくないけど、

国内じゃなく海外だし、もっと慎重になろう!

それにその時の私の英語力と言ったら💦辞書なしでは会話もメールもできない程😵


もっと勉強もしたいし、しなきゃだし、ダンスだって続けたい‼︎

もう一度ニューヨークに行って、縁があれば彼と再会して遠距離恋愛じゃなく実際ちゃんと付き合ってから結婚しよう🤵👰


と思ってF1(学生)ビザを取得することにしました✨


学生ビザといっても容易なものではなく、まずは学生とつくビザを取るにあたり、文字通りもちろん学生をやらなければいけないビザです(笑)


ニューヨークでの数多くある大学、コミュニティカレッジ、語学学校の中からどこにするかエージェントの人と話しあって学校選びから始め、

決まったら次にたくさんの書類が必要なのでエージェントにお願いして作成してもらい、


その間私は高校と大学の成績証明書を英文でもらいに久しぶりに母校へ🏫←こんなのまで必要なの?汗💦と思ったけど懐かしくて感動😂✨


それにパスポートの更新をする為、戸籍謄本なども送ってもらったり、



さらに英文の残高証明書、在職証明書なども必要で親や職場の人にもレターを書いてもらったり1人の力だけじゃなく周りの人の協力も必要でした💦


そして書類と面接時に証明写真も必要ということで就活のような格好で写真も撮りに行きました!


担当エージェントの方の話では髪も暗めにした方がいい!彼氏のご両親に挨拶へ行くようなスタイルがベストと言われ、


当時ブロンズに近いような明るい髪色を一時的に黒く染めたりもしました(笑)



そんな準備段階から約4ヶ月くらい経って全ての書類が受理され入学許可証(I-20)も届き、アメリ領事館での面接の日がやってきました✨



つづく...