☆踊るニューヨーク主婦☆

Welcome to my NY world!!

最初の壁☆ episode 2

Hi!! Rikacookie です😊

 

前回のブログの続きですが、国際結婚の大変さをわかってなかった約6年前...💦

 

でもニューヨークと東京での遠距離国際恋愛はスタートしてました😂←続かないと思ってたw💦

 

けど当時LINEやSkype とかで毎日のように彼のと色んな会話をして、もっと彼の事を知るようになってくると、私の中で今までお付き合いして男性(全て日本人)とはどこか違う‼︎ 魅力的だ✨‼︎

初めての外国人ということもあったかもですが物新しい出来事や気持ちにハマってしまって...

国際結婚について真剣に考えるようになってきました👰🤵💒

 

まずはネットでとことん調べまくり(笑)

エージェントにも聞いたりして

 

初めて知ったこと‼︎

 

ビザ取得の大変さ😱...

 

今までアメリカ人と結婚したらその時点でグリーンカード取れてアメリカに永住できると思ってました😓←バカっ😂💦

 

 

まずは結婚相手がアメリカにいて、私のように片方は日本に居て離れてる場合、最初にK1ビザ(婚約ビザ)を取得しなければと渡米して結婚できないということ💦

 

しかもこのK1ビザを取るのも結婚相手から収入面やBirth Certificate(出生証明書)などたくさんの書類を送ってもらって申請しなければいけなくて申請後から取得まで人それぞれですが9ヶ月以上かかることもあると言われました😩

その申請中は日本から出れない=渡米できない海外旅行さえできないとの事💦

 

彼はK1ビザを取ろうと言ってたのですが、

仮にこのK1ビザを取って終わりじゃなく、

渡米した後、このビザの有効期間が90日以内?(確かそうだったと思います)なのでその間に結婚しなきゃだったのと、結婚したからといってそのまま旦那さんとアメリカでずっと一緒に暮らせる♡ハッピーエンド♡なワケじゃなかったんです😓

 

 

そこからさらにグリーンカードの申請をしなければアメリカ人と結婚してもアメリカに永住はできなかったのです😣

 

 

 

つづく...