☆踊るニューヨーク主婦☆

Welcome to my NY world!!

ニューヨーク語学学校🏫🗽Episode 3

f:id:lovelovecookie612:20181204123222j:plain

Hi! Rikacookie です😊


語学学校に通い始めて気付けば月日はどんどん流れ、毎回1つのレベル(教科書)が終わる度に筆記テストを受けて、70点以上取れれば合格💮でレベルアップできました⤴️✨


ですが、どんどんレベルが上がる度に会話力もアップする⤴️というわけではなく💦


レベル上がってどんどん難しくなったり、周りのクラスメイト(他の国から来た留学生)がペラペラ話してるのを見て、

焦ってきたりもしました💦


日本人だからって言い訳するワケではないのですが、

日本人の性格からして自己主張するタイプじゃないし、自ら発言して自分の意見を通したり、人と違うことをして群れを乱すような事はしないというかそういう風に小学生の頃から教育されてきたような..文化ですよね⁈


なので授業中も先生から指されない限り、発言しないし、比較的おとなしい😂


さらに日本語は50音しかないので実際音を発するのが難しい単語もたくさんあって、

発音が凄く難しい💦


先生に指摘されて、


何度RとLが含まれてる英単語の発音練習したことか...


THの発音も難しかった😵


さらに日本語と英語の文法は真逆😱

スペイン語フランス語とかみたいに日本語はアルファベットじゃない(中国語や韓国語もそうだけど)


どうやら中国語と英語は文法が同じらしく、韓国語は日本語よりもっと音が多いらしいので、


私から見て日本人が英語ペラペラになるのって他の国に比べてかなり難しいと思います💦


けど元々中学の頃から英語と留学に興味があった私はとことん勉強しました‼︎


例えば電車の中の広告見て知らない単語があったらその場で調べたり、

授業でわからない事があったら、休憩中に携帯で調べたり、先生に直接聞いたり、家に帰ってからも毎日のように復習してました📖


学校によると思いますが、実は私が通ってたALCCは授業中に携帯を触る事が禁止で辞書で調べるのも禁止でした😵


わからない単語があったら、先生がわかりやすく英語で説明する!


英語を自分の国の言葉に訳すな‼︎


って言われてました!


確かに国によっては英単語の意味のニュアンスが違ったりもするし、


頭の中から自分の国の言葉を取り除いて全部英語にしろ!と言われて、なるほどー🤔と思いました💡


これを教えてくれた先生は前回のブログで書いたストイックな先生ではなく、


この学校で1番人気のある先生👨‍🏫でした✨


凄くイイ先生で教え方も上手くて授業も楽しいし、為になることばかりと評判を聞いて、この先生のクラスに移りたかったのですが、あまりにも人気で定員オーバーだったので、空きが出るまで待って待って、、やっとこの先生のクラスに入れました♡



面白くてさらに日本大好き♡日本語勉強中の男の先生👨‍🏫


かなり教え熱心で、休憩中に生徒同士が英語で話してる会話も聞いてて、もし文法間違ってたり変な文章だとしたら、


No No That’s not English!!って言って文章正してくれてました😆


教科書だけに沿って授業を進めるんじゃなく、日常で役に立つことを色々なシチュエーションの中で教えてくれたり、


1つの言葉の意味を何通りかの言い回し方で

教えてくれたりとメモ📝取ることもいっぱいでぼーっとする暇もないくらい毎日2時間の授業があっという間でした😂



実はそれから約3年間、その先生の元で勉強して気付いたら1番トップのレベル8になってて、卒業した今でも付き合いあります😊


写真はその時のクラスメイト何人かと人気の先生ステファンと一緒に👨‍🏫