☆踊るニューヨーク主婦☆

Welcome to my NY world!!

国際結婚💒文化の違い🤷‍♀️🤷🏽‍♂️

f:id:lovelovecookie612:20181216042700j:plain

Hi! Rikacookieです😊


国際結婚でまず何が1番大変かって私の中では言葉の壁でした💦

さらに言葉が通じても文化の違いなどで気持ちが通じない事も沢山あります😓


前回のブログで書いたように、

例え同じ日本人同士で言葉が通じても、全く赤の他人同士が結婚して家族になるんだから、育った環境や生活習慣、価値観、金銭感覚、味覚など違って当然だし、

ぶつかって喧嘩する事も沢山あると思います。

皆さんそれを乗り越えてさらに関係が深まったりお互い理解し合ったり努力もしてると思います。

なので日本語と英語の違いはなんとか頑張って伝えればそこまで問題ではないかな...って思ったんですが、たまに喧嘩してカーッとなると😡なんて言っていいのかどう英語で表現していいのかわからなくなったり、本当にちゃんと私の気持ちが日本語のように相手に伝わってるのか不安になることも数え切れないほどありました😅


さらにちゃんと伝わってても理解してもらえず、それ以上なんて言っていいのかわからなくなり、自分の英語不足にも腹が立ち泣く事しかできないこともありました😭😭


最初にぶつかった壁は...

なんとお風呂(笑)🛁


私が風邪ひいて熱を出した時、

食欲もなくて💦でも薬飲む💊為には少しでも胃に入れなきゃって気分的にはお粥に梅干しだったのですがw

日系のスーパーまで電車片道30分以上かけていかないと買えないので、

彼がその代わりにスープを作ってくれました🍲

温まって薬も飲んで寝ようとしてたら、

いきなりシャワー浴びておいで‼︎

って言われました😱😱😱

こんな熱ある私に対して何を言ってるんだこの人😵💦🤷‍♀️

って思って、熱あるから無理だし悪化するしとりあえず温かくして早く寝たい‼︎って言ったら、

熱を早く冷ます為にも冷水のシャワーを浴びるのが1番いいんだよ👍って言うんです😓


ぜーったい‼️無理無理無理〜〜💦


なのに抱えられてbathroom まで連れてかれそうになったから泣きましたw😂


急に泣き出した私を見た彼はビックリして動揺してなんで🤷🏽‍♂️?って顔してたので、

日本ではそんな習慣なく安静に薬飲んで温かくして寝て汗かいて治すって言ったら、

多少不思議そうにしてましたが、涙に弱い彼はw、もう泣かないで!わかったから!って言って止めてくれました🤒wふぅ〜っ💨


しかし強引にシャワーさせられる寸前までいきましたが...w🤭


その後日本人の女友達で外人の彼氏がいるコにその話をしたら、

私もー‼️って同じシチュエーションになった事がある事を聞いて、文化の違いを痛感しました汗💦


次に食事に関して🍴

ですが...

日本人はもちろんマナーとして、ご飯食べる前は「いただきます」

食べた後は「ご馳走さま」

を言うのが常識で

人が作ってくれたものに対して一口食べた後に、美味しい‼︎ とか感想を言うのが当たり前のようになってますよね✨


けどアメリカでは、「いただきます!」も「ご馳走さま」もありません...🤷‍♀️


言う習慣がないのでいきなり無言で食べ始めw食べ終わったらそのまま席を立つか「Finish!」「Done!」とか言うだけ...😅


アメリカ人みんながそうとは限らず人によるかもですが、特に私の彼は一口食べた後も何も言わずそのまま無言で食べ続けるので、本当に美味しいのかまずいのかわからず😓

どう⁈って聞いたら、It’s good !!とか答えてくれるんですが反応薄い感じだったので、

なんだか作った甲斐があまりないというか物足りないというか😅


なので習慣付けてもらう為にここは日本の風習に従って、「いただきます」は言わなくても、一口食べた後に感想と、全部食べ終わった後には「ご馳走さま」を言ってもらうようにしました✨👍w


最後に食べ物に対しての扱いなのですが、

例えば日本人の場合、食べ物は残さず綺麗に食べましょう❣️

とか、せっかく作ってもらった料理を残すのは悪いし、もったいない‼︎って感覚で、

なるべく頑張って残さないように食べたりしますよね⁈


きっと幼稚園や小学校の給食とかでも

食べ物を粗末に扱ってはいけない!もったいないのでなるべく残す綺麗食べるよう教育されてきたと思います✨


私が小さい頃もそうでした😋


けど、アメリカ人...🇺🇸

そんなのお構い無しに平気で残して平気で食べ物ゴミ箱に🗑捨てるんです😱


残して当たり前かのように...💦


私が量多く作り過ぎたのか彼全部食べきれず私の目の前で堂々と思いっきりゴミ箱に捨ててるの見た時は、

なんて失礼なっ😤‼︎って

思いましたが、


どうやらアメリカでは幼稚園や小学校の頃から学校で食べ物は綺麗にゴミ箱に捨てましょう❣️って教育されてるらしいんです(笑)😂


残して当たり前‼︎でも捨てる時は綺麗に✨


って日本と真逆ですよね😅


確か韓国では逆に全部食べ切ってしまうと、作った相手に対して物足りなかったと思わせてしまって失礼になるので少しでも残さないといけないって聞いた事あります!


残す事によって相手に美味しくいただき充分満足したって気持ちが伝わるとか...


アメリカもそっち傾向なのかなw😅


とにかく信じられない有り得ないことが起きても、まぁ文化の違いだし...しょうがない🤔って納得できるようにもなってきました(笑)😂


写真は初めて彼とデートしたセントラルパークで撮ったやつ💜