☆踊るニューヨーク主婦☆

Welcome to my NY world!!

グリーンカード申請💳episode 5⭐︎

Hi! Rikacookie です😊


前回のブログで書いたように無事メディカルチェックも終えて弁護士ミッシェルに提出しました✨


後は残りの必要な書類と申請費用も払えば


ミッシェルからUSCISへ申請してもらうのみ‼️


だったのですが...


ここで旦那さんのタックス(税金)関係の問題が出てきてしまい、


申請するのがしばらく保留になってしまいました😱


ちょっと私にはアメリカの税金の事よくわからなくてどうすれば解決するのかも未知だったので、旦那さんにそのまま任せたままでいたら、、


能天気でかなりマイペースなのんびりしてる旦那さんは、

グリーンカードの事忘れてしまったんじゃないかってくらい、かなりの時間が経ってしまいました😵💦


メディカルチェックが終わったのが確か2015年の11月中旬‼️



それから気付いたら年越して2016年の春辺りにやっと旦那さんのタックス問題が解決し、


さらに最初にセパレートで申請していた

旅行許可(Form I-131 Application for Travel Document) 


就労許可(Form I-765 Application for Employment Authorization) 

も受理されたというレターが届いたのでやっと最終ステップに行けました😅


最初にセパレートで申請したのっていつだっけ?って覚えてないくらい昔のような感じでしたが、2015年の夏辺りだったと思います!(笑)


結局このI-131とI-765が受理されない限り次のステップには進めなかったみたいで、


セパレートで申請してしまうとかなり時間かかってしまいます💦


今からもしグリーンカードを申請する予定のある方は絶対一気に申請してしまうことをお勧めします👍


ただでさえ、アメリカ🇺🇸のイミグレは混み合ってるのか仕事遅いのか(多分両方😂)段取りも相当悪いので💦


申請してから面接まで辿り着くのも約1年近くかかって当たり前だと思った方がいいみたいです😅



私の場合、セパレートで申請してまだ半分は申請出来てなかったので、

完全に全て申請し終わってから約1年はかかるみたいでまだまだ道のりは長かったです💦


既に1番最初の段階から9カ月くらいは経ってたのでトータルで2年近くかかったんじゃないかな😅💦


まぁ急ぎでもなかったのでゆっくり時間かけてでもその内取得できればいーかなって感じでいました😂



そしてミッシェルから全て作成した書類に私と旦那さんのサインが必要だからということで、

なんだか本になりそうな分厚い何枚もある書類が送られてきて全て目を通してから、

かなりの枚数分サインしました✍️


またそれをミッシェルに送り返して、

最終チェックで必要な書類(なぜか私のI-20の全てのコピーをもう一度送った気がします💦)

と残りの申請費用をマネーオーダーで同封してミッシェルの元へ送りました📩


この時既に2016年9月中旬くらいだったと思います💦


どんだけ時間かかってるんだ😂

もしくは時間が経つのが早すぎるだけ?w


とにかく全てミッシェルへ送って、2日後ミッシェルから無事書類が届いたと連絡あり一安心💨



あとはひたすら面接日が決まって報告が来るのを待つばかりでした✨


それから約1カ月後、

全ての書類が受理されたとUSCISからレターが届いて、

私のステータスがグリーンカード申請中のペンディング状態に...



このレターを持って学校に行きエージェントに見せると、もうあなたは学生VISAで学校に通わなくてok👍これからは自由よー✨と言われました😂


けどなんだか学校行かなくなるのも寂しくなって好きな先生のクラスだけ習い事のようにしばらく通い続けてましたが、、w


さらに2週間くらい経った時だったかな?

バイオメトリックの日程が書かれたレターが届きました!



指定の場所へ指定の日程に指紋と証明写真を撮りに行かなきゃ行かなくて朝の予約だったので旦那さんと行ってきました!


こんなにもグリーンカードと市民権申請してる人がいるんだぁーってくらいかなり混んでて長い列に並ばされ、たかが指紋と証明写真だけで3時間以上かかったと思います💦



しかもこの時この写真が実際のグリーンカードに反映されるなんて知らず、

かなりボサボサの髪の毛で写ってしまいました😂

パスポート同様10年間はこの写真で我慢しなきゃ😂💦w


ここまではなんだかスムーズに進んでたんですが、このバイオメトリック後、

USCISからの連絡はピタっと止まってしまい、

ひたすら待たされました💦



つづく⭐︎