☆踊るニューヨーク主婦☆

Welcome to my NY world!!

グリーンカード申請💳episode 1⭐️

f:id:lovelovecookie612:20190103103311j:plain

f:id:lovelovecookie612:20190103110735j:plain

Hi! Rikacookie です😊
1/2今日から仕事開始‼️
みんないつも通りの生活で全くお正月を感じられません😂

これも文化ですね✨

年明け早々トピックはグリーンカード💳について書きたいと思います🍀

ちょっと長くなっちゃうかもしれませんので興味がない方はスルーしちゃってください🙇‍♀️

もし海外での生活に興味がある方、
アメリカに永住したいとお考えの方は大半
グリーンカード(アメリカ永住権)をどうやって取得するのか気になると思います!

グリーンカードで検索すると、ズラーっとグリーンカードに関する記事やブログなど沢山出てきて、取得する前は私もかなりネットで調べました✨


一般的には結婚した後すぐに申請準備に取り掛かるカップルが多いと思いますが、

私の旦那さん結婚した時はまだドミニカ国籍のグリーンカードホルダーだったのです💦

ドミニカは産まれただけの国で、育ったのはニューヨークなのに、アメリカ市民になるのも沢山の書類とお金もかかるみたいですね😔


一度家族全員でアメリカ市民権取得する為に申請してたみたいなのですが、
なんらかの手違いで彼と彼の叔母さんだけ承認されず落とされてしまったみたいで💦

一度落とされると5年以上は申請&受理されないみたいです😖

けど結婚して今度は私がグリーンカードを申請しない限りアメリカに永住することはできないので、
その為にはまず彼がアメリカ人として私のスポンサーになってもらって申請する必要があります‼️


その理由が...
旦那さんがアメリカ市民で、結婚相手である外国人がグリーンカード申請した場合、
約6ヶ月〜1年くらいで取得できるけど、

旦那さんがグリーンカード保持者のままグリーンカード申請すると、
なんと早くて4年〜5年くらいもかかってしまうらしいんです😱

その申請中はアメリカから出れない😫
仮に出れても再度入国できる保証はないらしく、

だったら彼がアメリカ市民権取得するまで待ってから私のグリーンカード申請した方が早い‼️ということになりました✨

しかも私の場合ニューヨーク来て3ヶ月くらいで結婚したので、まだ学生ビザも4年半以上残ってたし、学校行ってもっと英語の勉強もしたかったので、焦らずゆーっくり申請準備していく事にしました‼️


まず結婚後やった事は、、
ニューヨークにある日本領事館へ行き、
婚姻届を出しました!

婚姻届が日本でも受理された後、日本の戸籍上に私がニューヨークで結婚して除籍した事が表記されてる戸籍謄本を再度ニューヨークまで送ってもらいました!

そしてパスポートの名前は変えず、違うページに苗字が変わった事を記載してもらいました!
(まだ10年のパスポート作って半年くらいしか経ってなかったのにまた改めて名前変更の為にパスポート更新するのもちょっと微妙と思い、領事館の人のお勧めで今のパスポートの違うページに新しい苗字を記載するだけにしました。)


とりあえずその時期私にできるのはそれくらいで、あとは旦那さんがアメリカ人になるのを待つだけでしたw🇺🇸

そして結婚して約1年半くらい経った後、
やっと旦那さんの書類が受理され、面接とテストも無事受かって(アメリカの歴史とか出題されるらしいです😅)
2015年の春🌸
晴れて旦那さんアメリカ人になりました🇺🇸🗽

写真はニューヨークマンハッタンにある日本領事館となぜか自由の女神🗽✨w

つづく⭐️