☆踊るニューヨーク主婦☆

Welcome to my NY world!!

ニューヨークにある日系のお店🇯🇵🇺🇸

f:id:lovelovecookie612:20190402004810j:plainf:id:lovelovecookie612:20190402004858j:plain 

f:id:lovelovecookie612:20190402012208j:plain

 

 

 


Hi! Rikacookie です😊

アメリカの中でも特に日本人の多いニューヨークやLAには数えきれないほど沢山の日系レストランやスーパーなどあります✨


私が住んでるニューヨークでは、日本人経営の高級なお寿司屋さんから庶民的なラーメン屋さん(Japanese foodと言っておきながら経営者はChinese かKorean がほとんどだけどw)

までピンキリです!



高級な日本食屋さんはニューヨークでも日本に負けないくらいかなり美味しいですが、

値段は日本の3倍くらいかな😅💸



お酒も飲んだりしたら平気でお会計4万以上とかしちゃいます😅



(ラーメンでさえ$15くらいします💦)



私が感動したお寿司屋さんは、

今はもうなくなっちゃったのですが

Sushi Zenってところで、

あのイチロー夫妻もよく出入りしてたらしいです✨


日本に居た時も入れて今まで食べたお寿司の🍣中で1番美味しかったかもです😋


Ushiwakamaru ってお寿司屋さんも最高に美味しいです🍣


なんだか日本で選び抜かれた最高の板前さんが代表でニューヨークに来てるんじゃないかと思うくらい、日本に居なくても日本より美味しいお寿司が食べられちゃう感じです🍣💓



昔はあまり日本食ばかり食べてなかったのにやっぱりニューヨークに住んでると余計日本食が恋しくなります💦


お寿司以外にも

すき焼き屋さん

しゃぶしゃぶ屋さん

モツ鍋屋さん

は冬によく行ったり、


何でもある居酒屋や焼き肉屋さん焼き鳥屋さんも行ったりしました😋


今は妊婦で食べれるもの制限されてたりもあるので外食はあまりしてませんが、、



そう言えば私が初めて旅行でニューヨークに来た頃、13年くらい前だったかな?

ダンサー10人くらいで10日間くらい来た時はまだタイムズスクエア吉野家があったのですが、その何年後かには潰れてなくなってました💦



吉野家っていっても日本と同じメニューはほとんどなく、エビ🦐とかブロッコリー🥦とかも入ってるライスボウルで斬新な感じでした(笑)



他庶民的な感じだと、大戸屋は結構昔からあったり、うどんwestとか焼き肉westとか、、ユニオンスクエア辺りに何年か前に出来たあの”つるとんたん”もあり、


ニューヨークに居ても日本食にはほんっと困りません❣️


ただ高いだけだけど😂😅💦ww


日本の大戸屋は食券を自分で先に買って、だいたい平均が800円前後のものばかりだったような、、でもニューヨークの大戸屋はチップも入れると1人$25以上して、

サイドに茶碗蒸しなどもついてきたりなんだか高級な御膳って感じです😂w



あと昔からの疑問が1つあって、、

こんだけ沢山の種類の日本食屋さんがあるのに、


私の大好きなお好み焼き屋さん(ちゃんとテーブルに鉄板が付いてて自分達で焼くようなお店)がないんです。。



なんか規制でもあるんですかね⁇🤔←不思議



去年末、博多とんとんっていうモツ鍋屋さん行った時、

今までは各テーブルにコンロ置いて鍋出来たのですが、これからは中の厨房でcookして煮込んでからテーブルに出さなきゃいけなくなったと言っていたので、

なんか禁止なんでしょうね😓



そして最初に写真載せた焼き肉のお店❣️


“焼き肉ふたご”


東京住んでる時代官山と中目黒の間あたりにお店があってよく好きで行ってたのですが、

ここの”はみ出るカルビ”は名物‼️

必ず行ったら食べないと‼️って感じで

ニューヨークに出来た時すごく嬉しかったです😆😆


ただ今までランチタイムに行った事なくて

この前初めて行ったのですが、、


やっぱめっちゃくちゃ美味しかったです🤤


お肉柔らかいし、お肉以外のものも豊富で全部美味しい❣️


このランチ定食$19で、日本と比べちゃうともちろん高い😱って思うかもですが、

ニューヨークでこの内容とボリュームでこの価格はかなりお買い得です❤️



私焼き肉大好きなので、他にも何軒かニューヨークの焼き肉屋さん行った事ありますが、

焼き肉ふたごが1番かな✨👍



なんちゃって日本食屋さんも沢山あって、

最初に書いたように、日本食の偽物みたいなw ただ日本食の味付けを真似してるだけのような安いお店も沢山あって、本当の日本食じゃないのに日本食を勘違いしてる外人さんも沢山いるみたいですが、



元々日本にあったお店がはるばる渡米してきて出来たような日本食屋さんは高くても食べる価値あって本当に有難いです❤️



そして日本に帰った時いつも日本の食べ物屋さんの美味しさと安さに感動しまくってます😂✨w


コンビニ弁当🍱でさえ感動しちゃう笑笑🥺


私の友達は、なんでこんな高いお金出してまでわざわざニューヨークいるのに日本食食べなきゃなの?w

日本に帰った時の楽しみに取っておいて、ニューヨークではステーキとかアメリカ食で充分‼️

って言っててその気持ちもわかりますが、たまに無性にちゃんとした日本食が食べたくなっちゃうんですよね〜😆😂w



余談🇯🇵

今日4/1新元号発表されましたね✨

“令和”ってとても綺麗で素敵な響きだと思います☺️

私のベビちゃんは平成最後ベビー👶になります🤱